tend Editorial Team

2026.09.11(Fri)

「親戚なんですけど、それでもダメですか?」朝食会場で後から合流したグループ。だが、係員に止められた結果

「親戚なんですけど、それでもダメですか?」朝食会場で後から合流したグループ。だが、係員に止められた結果

列の前のほうに、5人が入っていった

旅先の宿で迎えた朝のことです。朝食会場は決まった時間に開くと聞いていたので、私は少し早めに下の階へ降りました。

入口にはすでに十人ほどが並んでいました。先頭には家族連れがいて、その後ろにも何組か続いています。私も最後尾につき、扉が開くのを待っていました。

やがて朝食会場が開き、列がゆっくり動き始めました。

そのとき、後ろでエレベーターの到着音がしました。降りてきたのは5人ほどの家族です。

ところが、その人たちは最後尾には並ばず、私たちの横を通り過ぎていきました。

「あ、いたいた」

前のほうにいた家族が振り返り、「こっち、こっち」と手を上げます。どうやら親戚同士だったようです。

5人はそのまま前方の家族のところへ入りました。

私の前にいた年配の女性が驚いたように振り返り、小さな声で言いました。

「え…今の人たち、ここに入るんですか?」

近くにいた5人のうち一人が、少し困ったように笑いました。

「すみません。連れなんです。先に並んでもらってたので」

女性は戸惑いながらも、「でも、みんな並んで待ってたから…」と言いかけました。

すると相手は悪びれるというより、本当に問題ないと思っている様子で答えました。

「一緒のグループなんで、合流するだけなんです」

女性はそれ以上何も言わず、私もどうしたものかと黙っていました。

「お連れさまでも、最後尾からお願いします」

ちょうどそのやり取りに気づいたのか、入口にいた係の人がこちらへ歩いてきました。

そして5人に、穏やかな声で話しかけました。

「恐れ入ります。後から来られた方は、最後尾からお願いしています」

5人の一人が少し驚いた顔をしました。

「え、でも前にいるの、うちの親戚なんですけど」

係の人は表情を変えずに答えます。

「はい。お連れさまなのは分かるのですが、皆さま順番にお待ちいただいていますので……申し訳ありません」

すると別の人が、少し納得できないような顔で前の家族を見ました。

「一緒に食べるだけなんですけど、それでもダメですか?」

係の人は最後尾の方向へ手を向けました。

「申し訳ありません。お連れさまでも、後から来られた方は最後尾からお願いします」

それでも5人がその場に立ったままだったため、係の人はもう一度、今度は少しだけ丁寧に頭を下げました。

「お待たせしてしまっている方もいらっしゃいますので、こちらからお願いいたします」

しばらく沈黙したあと、一人が小さく息を吐きました。

「……しょうがないね。後ろ行こうか」

「先に並んでもらってたから大丈夫だと思ってた」

「まあ、そういう決まりなら仕方ないね」

5人は前にいた親戚に「先に入ってて」と声をかけ、列の最後尾へ歩いていきました。

先ほどの年配の女性は、その背中を見送ってから、ほっとしたように小さく息をつきました。

その後は、先に並んでいた人から順番に会場へ入っていきました。

私も中へ入ると、少し前を歩いていた女性と目が合いました。女性は苦笑いするようにこちらを見て、ほんの少しだけ会釈をしました。

親戚と合流するだけだから大丈夫。5人に悪気はなかったのかもしれません。

ただ、その場には同じように朝早くから並んで待っている人がいました。係の人が感情的に責めず、最後まで同じルールを伝え続けたことで、大きな言い争いにならずに済んだ朝でした。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた50代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.11(Fri)

「食べてたら髪の毛が入ってたんだけど」レジで固まった高校生の私。だが、店長の対応に救われた瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.09.11(Fri)

「バスもあったほうがいいだろ」喪主の私に相談せず話を進める叔父。だが、父が私の顔を見て放った一言
tend Editorial Team

NEW 2026.09.11(Fri)

「家のお金、足りなくなるじゃない」給料の大半を家に入れていた私。だが、自分名義の口座を作った私が決めたこと
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.22(Wed)

井川意高氏「日本人として終わってます」とホリエモンを批判。『水源』めぐる意見対立か。SNSではホリエモンに対し「彼は補助...
tend Editorial Team

2026.03.13(Fri)

フジテレビ1年で7人退社!エース小澤陽子&若手ホープ勝野健も去る異常事態に批判の声噴出
tend Editorial Team

2026.06.12(Fri)

「なんで急に来たんだよ!?」朝イチで彼の部屋を訪ねた私。だが、彼のドアを開けない姿に別れを決意
tend Editorial Team