tend Editorial Team

2026.10.23(Fri)

「いつまで待たせるんだよ!」半額商品を大量に買った男性客。だが、レジの女性店員から事情を聞いて赤面した瞬間

「いつまで待たせるんだよ!」半額商品を大量に買った男性客。だが、レジの女性店員から事情を聞いて赤面した瞬間

半額シールの商品が並ぶレジで

近所のスーパーで、昼の買い物をしていたときのことです。

レジに並んでいると、数人前の男性客がかごから出す商品に目がとまりました。

お弁当もお総菜も、半額シールが貼られたものばかりです。

レジを担当していたのは、若い女性店員さんでした。

店員さんは商品を読み取るたびに画面を操作し、ひとつずつ確認しながら会計を進めています。途中、バーコードがうまく読み取れず、やり直す場面もありました。

その様子に、男性はだんだんいら立ってきたようでした。

レジ台を指でとんとんとたたきながら、店員さんの手元をじっと見ています。

「……まだかよ」

小さくつぶやいたあと、大きな舌打ちが聞こえました。

店員さんは申し訳なさそうに頭を下げ、急いで操作を続けます。

しかし、焦ったのか入力を間違えてしまい、もう一度やり直すことになりました。

すると男性は、レジ台に手をついて身を乗り出しました。

「おい、いつまで待たせるんだよ!仕事が遅すぎるだろ!」

店員さんが謝ろうとしても、男性は止まりません。

「こっちは急いでるんだよ!早くしてくれって!」

「も、申し訳ありません…」

店員さんの声は震え、画面を操作する手にも力が入っているようでした。

後ろに並ぶ人たちも困った様子で、誰も口を挟めません。私も何か声をかけたいと思いながら、ただ見守ることしかできませんでした。

店員さんの説明に、男性の態度が一変

男性がさらに文句を言おうとしたとき、店員さんは一度手を止めました。

そして、レジ台に並んだ商品をそっと示します。

「こちら半額シールのお品物ですので」

男性が口を閉じると、店員さんは続けました。

「一つずつ、値引きを入力しているんです。お時間がかかってしまって、申し訳ありません」

男性は何も言わず、目の前の商品に視線を落としました。

店員さんが何度も画面を操作していたのは、男性が選んだ商品を一つずつ値引きするためだったのです。

もちろん、男性はその操作が必要だとは知らなかったのかもしれません。

それでも、事情を聞いた途端、あれほど大きかった声がぴたりと止まりました。

男性は顔を赤くし、何か言い返そうと口を動かしましたが、言葉は出てきません。

後ろの列からも視線が向けられるなか、男性はレジ台についていた手を静かに引っ込めました。

店員さんは再び操作を始め、最後の商品まで値引きを入力しました。

「お待たせいたしました。お値引き、すべて終わりました」

男性はそれ以上文句を言わず、黙って会計を済ませました。そして袋をつかむと、うつむいたまま足早に店を出ていきました。

その後、私の番になったときのことです。

店員さんはまだ少し緊張した様子でしたが、私のかごを受け取ると笑顔を見せてくれました。

「大変でしたね」

私が小さく声をかけると、店員さんはほっとしたように表情を緩めました。

「いえ……ありがとうございます」

その声を聞いて、私も少し安心しました。

さっきまで震えていた店員さんの手は、もう落ち着いていました。

急いでいると、会計に時間がかかるだけでいら立つこともあるでしょう。でも、目の前の店員さんが何をしているのか、少しだけ考える余裕は持ちたいものだと感じた出来事でした。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた40代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.25(Sun)

「うわ、茶色いね!」親子遠足で息子のお弁当を笑ったママ友。だが、気まずくなった私の隣から聞こえた言葉
tend Editorial Team

NEW 2026.10.25(Sun)

「うちの娘なんて、注意されてばかりなのに」息子が褒められて嫌味を言われた私。だが、監督から聞いた練習後の姿
tend Editorial Team

NEW 2026.10.25(Sun)

「今度返すから!」と笑顔で帰る親友。食事代の立て替えが4か月も続き、私がようやく切り出したこと
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.12(Fri)

多部未華子、36歳目前で貫く『人生即決主義』にビジネスパーソンが熱狂!「潔さがかっこいい」「時間のムダを省きたい」
tend Editorial Team

2026.03.28(Sat)

高市首相のふくらはぎに妖気?れいわ奥田芙美代氏のライブ配信発言が波紋、政治家の品位とハラスメントの境界線を問う
tend Editorial Team

2026.07.19(Sun)

「片付けた、必要ないだろ」入院中に勝手に私物を捨てた夫。だが、自分の物で同じ目に遭った結果
tend Editorial Team