tend Editorial Team

2014.02.11(Tue)

チョコレート大国ベルギーで初開催「サロン・デュ・ショコラ」レポート

フランスの出展者も参戦。普段なかなか手に入らないチョコレートとあって、来場客の興味を引いていた。

フランスの出展者も参戦。普段なかなか手に入らないチョコレートとあって、来場客の興味を引いていた。

ベルギーのみならず、近隣国であるフランスからの出展者もちらほら。エスプリ感の漂う「ボワシエ」は、キュートでカラフルなパールキャンディや可憐な花びら型のペタルチョコレート、そして愛らしいパッケージで多くの女性客を魅了していました。 また南仏マルセイユからは、「エスペランティーヌ・ドゥ・マルセイユ(L’ESPERANTINE DE MARSEILLE)」というオリーブの葉の形をしたユニークなショコラトリーも登場。ビオのエクストラバージン・オリーブオイルを使い、アーモンド、オレンジ、ミントなど地中海らしい爽やかなフレイバーを揃えています。
20140210-8

チリやジンジャーなどスパイスを使ったチョコレートタブレットで大人気のニューツリー。3月から発売のヘーゼルナッツ&ダークチョコレートのペーストは4.5ユーロ。

環境に気遣い、エコで栄養のある新しいタイプのタブレットチョコレートを販売する「ニューツリー」。ベルギー国内では2001年からスーパーマーケットやオーガニックショップで展開。現在は15種類を販売、砂糖控えめのチョコレートとして人気を誇っています。 このニューツリーが2014年3月から販売するのはオイルフリーのチョコレートペースト。通常はパームオイルが使用されていますが、これをアーモンドミルクで代用。パームオイルを置き換えてオイルフリーにすることで、従来の脂質を半分に抑えた自慢の新製品です。
20140210-9

デモンストレーションを行うドミニク・パルソーネ氏。他、ダルシー、レオニダス、マルコリーニなど名だたるショコラトリーの実演が、3日間で合計23回行われた。

「サロン・デュ・ショコラ」開催中の3日間、会場では各ショコラティエやシェフによるデモンストレーションも好評でした。有名ショコラティエの実演が見られるとあって、時間前からステージ前には多くの人が詰めかけ、熱心に注目していました。 ブルージュのショコラトリー「チョコレートライン」のドミニク・ペルソーネ氏は、アジアの材料を使ったチョコレート作りを披露。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.12.14(Sun)

元俳優の前山剛久さん、六本木のメンズラウンジ勤務を公表も「神田沙也加さんを追い詰めた過去」への厳しい批判止まず
tend Editorial Team

NEW 2025.12.14(Sun)

中国駐日大使館がSNSで大雨被害の避難指示に言及し波紋「お見舞いが先では?」災害時の外交発信のあり方
tend Editorial Team

NEW 2025.12.14(Sun)

4つ子妊娠で迫られた減胎手術という苦渋の決断「本当に正しい選択なのか」と自問自答した母の葛藤と命の重み
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.13(Sat)

赤ちゃんをそのまま洗える育児アイテムが画期的だった!シャワーに直行できるアイテムが便利すぎた!
tend Editorial Team

2025.10.10(Fri)

元自民党衆院議員・金子恵美、総裁選における偏向報道を痛烈批判。本質を突く発言に「これが聞きたかった」「よくぞ言ってくれた...
tend Editorial Team

2025.08.23(Sat)

【無印良品】さつまいもクッキーなのにさつまいも感がないと話題!「それでも買いだめする」と愛用者が語る本当の魅力とは
tend Editorial Team