tend Editorial Team

2014.12.05(Fri)

ブリュッセルの特別なお祭り!クリスマスマーケット

ブリュッセル中央駅構内のマーケット。チョコレート、キャンディ、クッキーなどのスイーツが並ぶ。

ブリュッセル中央駅構内のマーケット。チョコレート、キャンディ、クッキーなどのスイーツが並ぶ。

今年2014年で14回目を迎えるベルギー・ブリュッセルのクリスマスマーケットが、11月28日(金)から始まりました。 ブリュッセル中央駅構内にはクリスマス用のスイーツスタンドが、そして駅を出て中心地であるグランプラスに向かって歩いて行くとあちこちに小さな出店が並んでいます。グラン=プラス大広場には大きなクリスマスツリーが置かれ、日が落ちて薄暗くなる時間からライトアップが始まり、古い建物が美しく演出されます。 開催初日から深々と冷える冬の天気のもと、温かいグルーワインや屋台フードを食べ歩く観光客や地元客で街中が賑わっていました。今回はそんなクリスマスマーケットの模様をレポートします。
この時期に食べられるコニョンは、リッチなブリオッシュタイプのパン。

この時期に食べられる『コニョン』。リッチなブリオッシュタイプのパン。

こちらはベルギー南部・ワロン地方のスペシャリテ、ふわふわのスイートブレッド『Cougnon(コニョン)』。11月末から1月初めの期間限定で売られるこのパンは、形が幼少のイエス・キリストを象徴していると言われており、 クリスマスの日の朝食に食べます。フレーバーは、チョコレートチップやシナモン、アーモンド、ナッツ、シュガー、スペキュロースなどさまざま。価格はわずか4ユーロ。旬の季節限定の食べ物が手頃な値段で手に入るのも、クリスマスマーケットの魅力です。
クリスマスマーケットに出店しているほか、路面店では一年中ヌガーやジンジャーブレッドが手に入る。

クリスマスマーケットに出店しているほか、路面店では一年中ヌガーやジンジャーブレッドが手に入る。

ブリュッセルに路面店を構える「Elisabeth(エリザベス)」は、 チョコレートやワッフル、スペキュロースなどベルギー中の小さな工房からセレクトしたクオリティの高いお菓子を販売するスイーツのブティック。このElisabethもクリスマスマーケットに出店しています。 おしゃれなパッケージに包まれたクリスマスらしいヌガーやジンジャーブレッドは、通常目にするものよりも一段レベルが高く良質のもの。材料はビオ製品、また全てがフェアトレード製品というこだわりも持っています。 手頃なサイズのヌガーは6種類、カラフルなナッツが映えてちょっとしたプレゼントにも良さそうです。粒砂糖が散りばめられた見た目も可愛らしい伝統のジンジャーブレッドはどっしりとしていて、他にもナッツ入りやフィッグ入りなど選べます。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.09(Fri)

「ちょっと!ルールは守ってよ!」新人バイトが突如、金髪に…注意すると呆れた言い訳が…【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2026.01.09(Fri)

「お前の料理は味が薄くてムリ!」と毎日惣菜を買ってくる夫。翌日、夫の料理に細工した結果…【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2026.01.09(Fri)

「ギターで稼いでるの!タダで聞けてるの感謝して」深夜にうるさい隣人→大家の一言で恥をかいた【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.17(Mon)

「加入する。間違いない」「それだったら流石に入るな」と期待の声続出!鈴木おさむが『DOWNTOWN+』でやったら登録者2...
tend Editorial Team

2025.11.07(Fri)

2年半ぶりの芸能活動再開に「需要ある?」と厳しい声も。小島瑠璃子がドキュメンタリー映画『名無しの子』の完成披露試写会に出...
tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「他の店はもっと安いぞ!値下げしろ!」と強要する客。だが、店長の正論をうけ態度が一変【短編小説】
tend Editorial Team