アバター
佐藤にの

2016.08.30(Tue)

この秋、何する?“子どもの感性”っていうアートを楽しむコンテストをご紹介

tend_satoh_160829_1

夏休みもあっという間に過ぎ、暦の上ではそろそろ秋。アートの季節ですね!
(写真は、雨の日の我が家の定番<段ボールお絵かきフィールド>展開中の図)

思い返せば子ども時代には、いろいろなコンテストに応募するチャンスがあったものです。絵画や作文、読書感想文に俳句、新聞づくりに工作などなど。コンテストに応募するために何かを手掛けることで、「あ、自分は絵が好きなんだな」とか、「ものを作るっていいな」とか、子ども心ながらに気づけていたなって、大人になってわかりました。

誰かと作品を(いい意味で)競い合うことでよいものを生み出そうという気持ちや、“挑戦”に情熱を傾ける精神などもそう。応募することって、子どもの力を伸ばせる良いきっかけなのかもしれません。

そんなわけで、子どもの情操教育とチャレンジ精神育成の意を込め、我が家でもこの秋にはいくつかのコンテストに応募してみようと思います。面白そうなものがいくつかあったので、ご紹介しますね。

●第一回キッズアワード ~ぼくのわたしの食べ物の絵コンテスト~

tend_satoh_160829_2

オーガニックやエコをテーマにした自由絵画のコンテスト。全国の小学生が応募可能です。

自然に負担をかけないライフスタイルが主流の一つになるであろうこれからの世の中。未来を担う子どもが、オーガニックやナチュラルといったキーワードに早くから親しむ、いいきっかけになりそうな企画ですよね!

応募期間:2016/8/1~10/3(必着)
募集対象:全国小学生
★応募作品はすべて、11月18日~19日に東京国際フォーラムで開催される「オーガニックライフスタイルEXPO」会場内で展示
★キッズアワード賞など、各賞を用意
★11/18@国際フォーラムにて受賞者の方をお招きし表彰式を開催
http://www.kidsaward-food.strikingly.com

●第3回 きみはどんなくすりがほしいかな? 絵はがきデザインコンテスト

tend_satoh_160829_3

「ほしいと思うくすり」を自由に想像し、絵はがきとしてデザインするコンテスト。くすりがテーマって面白いなと思って、気になっています。
子どもたちのイマジネーションで描く薬には、病気を吹き飛ばす希望のパワーが込められていそうで、発表を見るのも楽しみ!

応募期間:~2016/9/16
募集対象:全国小学生
★特選や学校協力賞など、各賞を用意
http://e-hagaki.com/

●第14回 タリーズピクチャーブックアワード<キッズ部門(※小学生以下)>

tend_satoh_160829_4

コーヒー好きのパパやママにはおなじみ、Tully’s Coffeeが主宰するコンテスト。キッズ部門では、自由に描いた「みんなの すきな いきもの」をテーマにしたイラストを募集しているそう。

Wifiが飛んでて電源をお借りできるお店もあってノマドワーク環境が整っているタリーズは、フリーランスとして普段から本当によくお世話になっているので、応募してみたいなと。

応募期間:~2016年10月31日
募集対象:小学生以下の児童
★優秀作品をタンブラーにしてプレゼント
https://www.tullys.co.jp/pb_award2016/

■コンテストを楽しむコツは、子どもの世界観と自由な感性に任せること!

tend_satoh_160829_5

いざ子どもが描いたり作ったりし始めると、親心としては、ついつい横から口をはさみたくなります。
けれど大切なことは、“子どもに任せきる!”“できたものを、親が評価しない!”を経て、応募までコンプリートするということなんじゃないかなと思うのです。

応募することを通じて、“自分の思うとおりのものを、生み出していいんだ!”という実感を、子どもが得ることができたなら、それは幸せなことですしね。

親にとってこの季節は、わが子の感性っていうアートを堪能する時期でもあります。さ、一緒になって面白がりながら、今年の秋だけの思い出を一つ増やしちゃおうっと^^

●フリーランスママのクリエイティブチーム「Mom's Lab」
https://moms-lab.jp/
お問い合わせはこちら

●佐藤にの
Twitter  https://twitter.com/ML_ninosato
Instagram  nino9631
Facebook  https://www.facebook.com/miho.nino.sato

OTHER ARTICLES

2016.08.09(Tue)

公園も遠出もイベントも楽しもう!フリーランスママ的、夏のお出かけバッグ&グッズ
アバター
佐藤にの

2014.12.26(Fri)

ワーカホリックだからって女は捨てない!フリーランスママ的超時短美容コスメ
アバター
佐藤にの

2014.12.16(Tue)

これからのワーキングママは、自分流に働いて家計以外も救いまくる!
アバター
佐藤にの

RECOMMEND

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.11.03(Sun)

めんどくさいママ友の特徴10選!関わらない方法も紹介
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.06.10(Mon)

紫外線によるシミ・シワなどにつながる? ストレス肌がもたらす光老化の危険性とその対策
tend Editorial Team
tend Editorial Team