本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
うちの子は触っただけ
私は、雑貨とアパレルを扱う小さな店舗で店長を務めています。
その日、店内に響いたのは、金属と陶器が砕け散るような激しい音でした。
音のした方へ駆けつけると、棚の隅に飾られていた高価なデザイングラスが粉々になっており、そのそばには、5歳くらいの男の子が立っていました。
そして、その子の母親と思われる女性が、少し離れた場所でスマホを見ています。
「申し訳ございません、大丈夫ですか?」と私が声をかけると、母親は不機嫌そうな顔でこちらを見ました。
「ちょっと、危ないわね。こんなところに、こんなものを置くのが悪いのよ」
そして、子供に「ほら、おいで」と言うと、私に目もくれず、言い放ったのです。
「うちの子供が触っただけよ。こんな簡単に壊れるものを置いているお店に責任があるでしょう?弁償なんてしないわ」
その瞬間、私の頭には血管が浮き出るような怒りが込み上げました。
もちろん、お客様とのトラブルは避けたいのですが、これはお店の正当な利益に関わることです。
損害に対する対価
私は深呼吸をして、冷静に伝えました。
「お客様、大変恐縮ですが、今回の件は弁償をお願いいたします」
「だから、触っただけだって言ってるでしょう!」と、母親は声を荒げます。
私は、目線を外さずに伝えました。
「お母様のご主張は、お子様の『悪気はなかった』という点だと存じます。しかし、悪意があったかどうかに関わらず、お客様の行動によって商品の価値がゼロになった以上、その損害に対する対価をいただくのは、当然のことです」
私が一言一句はっきりと言い切ると、その母親の顔色が一変しました。
最初は怒りに染まっていた顔が、戸惑いと、どこか気まずい色に変わったのです。
彼女は「悪気はなかった」という言い訳が、通じると思っていたのでしょう。
彼女は押し黙り、しばらく視線をさまよわせた後、小さな声で「...わかったわ。いくら?」と聞きました。
たった一言で相手の態度が変わったのは、私が感情論ではなく、起きたことの結果という正論を淡々と述べたからだと思います。
店長として、自分の店の財産と、そこで働く皆の努力を守るためには、時には毅然とした態度が必要だと痛感した出来事でした。
******************
心に響くストーリーをもっと読みたい方
【他のおすすめ短編小説を見る】
******************
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。














