浅野陽子
浅野陽子

2015.09.04(Fri)

大人も赤ちゃんも栄養満点! 大人のレバニラと離乳レバーペーストを同時に

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。1歳になった娘は活発に動くようになって、順調に増えていた体重が初めて減りました。噂に聞くセオリー通りだとは思うのですが、小児科の先生からは「たんぱく質を積極的に摂ってください」とアドバイスが。

そう言えば離乳食作りも頑張ってはいるものの、野菜が多いなと気づきました。

 

0トップ_レバニラ完成

そんな中、スーパーの肉売場で手に取ったのが鶏レバーです。栄養満点だし、赤ちゃんの頃から食べていれば苦手意識もつかないし一挙両得!今日は離乳食用のレバーペーストと、大人のレバニラ炒めを同時に作ります。レバニラって難しそうですが、実はすごく簡単!しかもおいしいし、おつまみにもおかずにもなって便利なメニューなんですよ。

 

1_材料

「大人のレバニラ炒め(+離乳食用レバーペースト)」
<材料 2人分+レバーペースト>
・鶏レバー 250g
 ※大人用は150g、レバーペースト用に100g使うので分けておきます。
・にんにく 1片(薄切り)
・しょうが 1片(すりおろす)
・にら 1束(ざく切り)
・豆もやし 1パック(洗って水気を切る)
・しょうゆ、みりん、酒、みそ、豆板醤、ごま油、塩、こしょう 

 

2_レバー下処理

レバーを下準備します。半分に切って食べやすくスライスし、薄めの塩水に5分ほど浸けて洗い流し、水を切ります。買ってきてすぐの新鮮なものはこれで十分です(大人・離乳食共通)。離乳食用にだけもし気になるようだったら、「霜降り(熱湯で数秒ゆで、冷水に浸ける)」をしても。

 

3_レバー下味

レバニラ用の下味を付けます。ペーパーで水気をふいたレバーに酒・しょうゆ各小さじ1としょうがおろしをまぶし、そのままおきます。

 

4_レバー煮る

その間、赤ちゃんのレバーペーストを完成させます。水1カップを鍋で軽く沸かし、コトコト煮立つ火加減で色が変わるまで煮ます。好みで、写真のように即席だしパック(かつお節+昆布少々を市販のだしパック袋に入れる)を加えて煮ても。

 

5_レバー煮上がり

このような状態に。一度鍋から上げて、ざく切りにします。

 

6_ミキサー

ミキサーに入れてしょうゆごく少量を落とし、ペースト状にします。ハンドタイプや大きいサイズなどミキサーは3種類持っていますが、このクイジナートの一番小さい「ミニプレッププロセッサー」は、便利で昔から私の「手」のように使い込んでいます。離乳食にも大活躍です!

 

7_レバー冷凍

いつもの定番の保存容器に小分けにして冷凍。使いたいときにレンジで解凍し、普段の離乳食や市販のベビーフードに混ぜてあげてください。うちの子はとても喜びます!

 

8_レバー炒め

さあ、次は大人のレバニラです。すぐできます。最初に酒・みりん・みそ(各小さじ2)、豆板醤少々をまぜて合わせ調味料を作っておきます。フライパンにごま油大さじ1と1/2を熱してにんにくを入れ、香りが出たらレバーを入れて表面を焼きます。

 

9_もやし入れ

10_ふたする

レバーが白く変わったらもやしを入れて軽く炒め、すぐふたをして1分待ちます。

 

11_ニラ入れる

ニラを入れてさっと炒め、合わせ調味料を全体にまぜてできあがり。

 

12_レバニラ完成

これ本当に簡単でおいしいです!パンチのある味わい。レバーの食感もプリプリです。ビールを添えたら、お疲れのご主人もきっと大喜びですよ。

 

▼こちらもお待ちしています!
ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』」
http://asanoyoko.cocolog-nifty.com/blog/

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2019.06.10(Mon)

紫外線によるシミ・シワなどにつながる? ストレス肌がもたらす光老化の危険性とその対策
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.06.09(Tue)

ママ!!「おひざが黒いよ。」と言われたこと、ありませんか?
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.05.30(Sat)

頑張るママにご褒美を。お取り寄せできるハーブティーでリラックスしませんか
nanat
nanat