tend Editorial Team

2014.10.14(Tue)

【ハイヒール・マザー】Vol.1 MEGUMIさん -女の顔 Page1

MEGUMI ハイヒール


――ローヒールが増えてから、ハイヒールへの意識は変わりましたか?

それが、そこは何も変わらないんですよね。相変わらず、ヒールを履くときは高いのを履いてます。仕事で履くことも多いですからね。あと、女子会では必ず履きますね。子どもをおばあちゃんに預けて、週に一回必ず女子会するようにしてるんです。おばあちゃんも喜ぶのでね。そのルールも何年かかけてできたスタイルです。 子どもを預けてまでって非難する人もいるかもしれませんけど、いろんな家族のパターンやルールがあっていいと思うんです。週に一回、主人が飲みに行く、私も飲みに行く。夫婦で交代もしくは、おばあちゃんに預けてっていうのがうちのルールです。週に一回、ワンピース着て、ハイヒール履いて、美味しいものを食べてって。そういうメリハリって大事だと思います。 履く頻度は減っだけど、ヒールの高さもそのセレクトにも変化はまったくないですね。自分でも変わるかなと思ってたんですけど、変わらなかったですね、そこは。

――小さい子連れのママがヒールを履くことを避難する人もいますよね。それについてはどう思いますか?

妊娠中って体も丸くなるし、うれしい半面、女じゃないんじゃないかっていう、置いてけぼり感があったりするんですよね。まわりは「細いー」「かわいいー」みたいな人いっぱいいるし、やっと産んだら産んだで、たるんじゃうし、なんだか急に老けたような気になっちゃって。その反動でヒールが履きたくなるんですよね。お化粧もすごくしたくなるし。 だから、ベビーカーを引きながらヒールを履くっていう気持ちもわからなくはないんですけど、見ため的に、美しくないと思うんですよね。その気持ちはすんごくわかるし、自分もやったことあるんですけど、じゃあ、子どもに何かあったときどうするの? って。成長して歩けるようになって、突然子どもが走りだした時に追いかけられるかってなったときに、スニーカーのほうが早いし、長距離を歩くなら断然ローヒールの方がいいし。子どもを担がなきゃいけない時だってありますしね。やっぱりローヒールであることは、子どもが小さい時は必須かなと思います。 決して諦めるんじゃなくて、自分はローヒールだったらどれが好きかなって考えてネットで買ってみたりして。それに合う洋服を選ぶっていうほうが、私は正しいし、楽しいと思いますね。だって、実際に危ないですもん。子どもって、本当に何をしだすかわからないので。突然、道端で寝転がったりね(笑)。 だから、子どもといるときは、何よりきちんと動けることを優先したほうがいいと思います。TPOですよ、それは一つの。 5歳くらいになればね、一緒にいくらでもヒールを履いて出かけられるので、それを一つの目標として、ママを頑張るっていうのも楽しいですよね。

Next:「女としてのMustHaveアイテム」


photo/Masato Moriyama hair&make/Koichi Yamaguchi(SLANGinc.) text/Shizuka Horikawa styling/MEGUMI(全て私物)

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.05(Thu)

「ねえ、この職場、何かがおかしくない?」派遣先で気づいた違和感。こんな理不尽が通っていいのだろうか?
tend Editorial Team

NEW 2026.03.05(Thu)

「なんでこの人が上司なんだろう」締め切りギリギリで理不尽な指示を出す上司。我慢できずに反論すると、オフィスが凍りついた
tend Editorial Team

NEW 2026.03.05(Thu)

「悪いけど手伝って!」と笑顔で仕事を丸投げする先輩。だが、仕事が終わらず上司に相談した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.16(Tue)

奈良市議会議員・へずまりゅう「読んでないではなく難しくて全て読み切れていないが正解」と告白。議員のリアルな苦悩か
tend Editorial Team

2026.02.02(Mon)

「国民をバカにした舐めた発言」「若者をなめすぎ」と辛辣な声も。社民党・ラサール石井氏、演説にて自民に投票の若者に警鐘
tend Editorial Team

2025.11.21(Fri)

クロちゃんが遠距離恋愛を報告→「水ダウの企画で決定じゃん」「またドッキリかぁ」「隠しきれない水ダウ臭」と番組のドッキリを...
tend Editorial Team