加藤朋美
加藤朋美

2015.10.20(Tue)

苦いマニキュアで指しゃぶりを卒業できる!?

9c5739ed0d9277e9c81b77170ad39810.jpg


子どもの指しゃぶりに悩んでいるママさんへ朗報。
歯医者さんもおすすめする「苦いマニキュア」があるのをご存じですか?ベビーの頃のおしゃぶりはそれほど歯並びに影響がないと言われていますが、3歳~4歳になってまでの指しゃぶりや爪噛みは、爪がボロボロになるなど見た目の印象も悪く、さらに前歯が出てきたりと、歯並びが悪くなる心配もあり、親としては無理なく自然にやめさせてあげたいところですよね。


苦いマニキュア

そこでおすすめしたいのがこちらの、誤飲防止剤配合のトップコート。これを爪に塗っておくと、舐めたときに苦味が広がり、もう舐めるのが嫌!となるそうです。もちろん人体には安全な成分でできているので子どもにも安心です。誤飲防止ということで、口に入れてほしくない玩具などにも使用できるそう。 手を洗っても落ちず、落とすときはマニキュアのリムーバーを使います。

4歳未満の子どもの場合、まだ味覚が発達していないので、効果が見られないこともあるそうですが、だいたいは数回塗っただけで「まずーい!!」となり吸わなくなるそうです。 友人の子も歯医者さんに勧められて試したところ、1週間ほどで指しゃぶりが卒業できました。これなら、「何でわからないの?」などと、ママが無理に叱ったりイライラすることもなくなり親子でハッピーになれますね。

スイス生まれの「マヴァラ バイターストップ」が人気のようですが、他にもいつくか種類があり、どれもインターネットで購入できます。 その子によってベストなタイミングがあると思いますが、お悩みの方は、歯医者さんや専門家などに相談したうえで、試してみてはいかがですか?

OTHER ARTICLES

2017.10.16(Mon)

幼児期までは五感をフル回転させながら味覚のストックをどんどん増やしてあげて!
加藤朋美
加藤朋美

2017.07.29(Sat)

出産祝いやプチギフトにも! 今どき優秀ベビーグッズを発見。
加藤朋美
加藤朋美

2017.07.25(Tue)

IID世田谷ものづくり学校夏のKIDSワークショップへGO!
加藤朋美
加藤朋美

SPECIAL

2017.03.14(Tue)

#02「上手に家族へ頼ることを覚えた」~蛯原英里さんに聞く、ママになって変わったこと~
加藤朋美
加藤朋美

2017.03.14(Tue)

#01「食の大切さ」「過保護になりすぎない」~蛯原英里さんに聞く、ママになって気がついたこと~
加藤朋美
加藤朋美

RECOMMEND

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.05.17(Fri)

シミ対策の新習慣!「ふきとり効果」で浸透UP?!シミが気にならない肌を目指す裏技とは?
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.09.13(Fri)

【シンガポール発着フライ&クルーズ】Vol.3 出入国審査や移動がスムーズ! シンガポール&ペナン&プーケットの観光スポ...
國方麻紀
國方麻紀