責任を押しつける正社員
私はアパレル企業で派遣社員として働く加藤遥(かとうはるか)です。
オンラインストアのデータ管理を担当しています。
しかし、正社員の山下(やました)さんは、自分の企画商品の売れ行きが悪いと、すぐに誰かのせいにする人でした。
ある日の定例会議。
山下さん企画の主力商品の売上が大きく落ち込みました。
原因を問われた山下さんは、私を指差して言いました。
「原因は明確です。加藤さんです。あなたのせいで売上落ちたわ」
彼女は、私が在庫データの更新を遅らせたせいで欠品表示が出て、顧客が離脱したと、すべての責任を私に押しつけました。
上司も山下さんの正社員という立場を考慮し、私に責任を認めさせようとしました。
悔しさで唇を噛みました。
私は部署内で針の筵(むしろ)でしたが、諦めませんでした。
山下さんの主張に反論する代わりに、売上データそのものを徹底的に分析しました。
夜遅くまで残り、過去のデータと在庫、アクセス記録を突き合わせました。
データに隠された真実
数日後、私は社長室に呼び出されました。
社長との面談で、私は山下さんの主張に対する反論ではなく、私がまとめたデータの真実を報告しました。
「社長。山下さんの企画商品の売上低迷は、在庫データの遅れが原因ではありませんでした。アクセス数は落ちていませんが、商品ページを開いた顧客の離脱率が、他の商品の五倍以上になっていたのです」
私は続けました。
「離脱率が高かった原因は、顧客が商品ページに表示された画像をクリックする回数が極端に少なかったからです。これは、山下さんが企画した商品のデザイン自体が、市場のニーズと大きくズレていたことを示します。私のデータ管理とは一切関係のない、企画の問題です」
私の論理的で数値に基づいた報告に、社長は深く頷きました。
社長はすぐに山下さんに指導を入れさせました。
そして私には、「君の分析能力は、我が社に不可欠だ」と、正社員登用の話が持ち上がったのです。
感情的な非難ではなく、データという客観的な事実が、私を守ってくれたのです。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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