tend Editorial Team

2025.10.29(Wed)

漫画家・倉田真由美氏、クマの駆除をめぐる抗議に苦言「『自分が飼う』というなら分かるが、何もできないのにそれをいうのは…失礼だ」

倉田真由美の公式X(@kuratamagohan)より引用

漫画家・倉田真由美氏がクマ駆除問題に言及

漫画家の倉田真由美さんが10月26日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、相次ぐクマ被害の駆除に対する抗議の声に言及しました。

 

倉田さんは
「『射殺するのはクマがかわいそう』という人たち、そのクマを生かしてどうするというのか」
と疑問を呈し、
「責任持って『自分が飼う』というなら分かるが、何もできないのにそれをいうのは怖い思いをしている人たち、被害者の方々に失礼だ」
と自身の考えを述べました。

 

全国的にクマの出没情報や人身被害が増加しており、深刻な問題となっています。
対策として駆除が行われることもありますが、その是非をめぐっては様々な意見が交わされていますね。

 

この投稿に対し、SNSでは以下の声が寄せられています。
「熊も、人間が荒らした森林のせいで(メガソーラーなど)エサが取りにくくなり、人里に降りてくるようになったとも、原因の一つはあると思います」
「問題は近年野生動物が市街地に降りて来る数が何故増えたのか」
「各県は熊の保護数を決め駆除数を発表して居ます。」
「命を奪うことも、命を守ることも、どちらも人間の手に委ねられている。だからこそ、私たちは軽々しくどちらにも傾いてはいけません。」
「熊を殺すのはかわいそうだから止めろという人は、家畜の牛、豚、鶏を殺すのはどう思っているのだろうか。」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.28(Wed)

石丸伸二氏、候補者への中傷に「文句があるならお前が出ろ」と注意→「正論だと思う」「恥ずかしい発想」と賛否両論
tend Editorial Team

NEW 2026.01.27(Tue)

「君がいるだけでチームの足が引っ張られるんだよ」とモラハラばかりの上司。だが、私が上司のミスを見つけてしまった結果
tend Editorial Team

NEW 2026.01.27(Tue)

「ふざけんな!この役立たずが!」とパワハラばかりの副店長。だが、本社の人間がパワハラの瞬間を見た結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.21(Fri)

クロちゃんが遠距離恋愛を報告→「水ダウの企画で決定じゃん」「またドッキリかぁ」「隠しきれない水ダウ臭」と番組のドッキリを...
tend Editorial Team

2025.12.09(Tue)

「高齢者には難しい」「論理の飛躍がすごい」と批判的な声も。ひろゆき、鈴木農相のお米券推進を「JAとズブズブの関係」と私見
tend Editorial Team

2026.01.03(Sat)

元AKB48・岡田奈々がエイベックス退所を発表し自分らしい歩みへ。SNSでは「ずっとついていく」と応援の声が続出
tend Editorial Team