tend Editorial Team

2026.01.12(Mon)

「他人が顔まで晒す必要はありません」「最後の手段では?」と賛否両論。麻生泰、いじめの加害者を晒す行為に「一生悔やませれば良い」と持論を展開

麻生泰さんの公式X(@asoutoru)より引用

麻生泰、いじめ加害者晒しに「一生悔やませればいい」と持論展開

東京美容外科の統括院長、麻生泰さんが1月8日、自身のX(旧Twitter)を更新し、いじめ加害者への過度な誹謗中傷について持論を述べました。

 

麻生さんは、「モーニングショー」で羽鳥慎一アナウンサーが加害者生徒への過度な誹謗中傷に警鐘を鳴らした記事を引用。
「僕はそうは思わない」と反論し、暴力の現場はカメラで抑え、その結果どうなるかを周知させるべきだと主張しました。
「人を傷つけた事を一生悔やませれば良い」「私刑結構な事だ」と、被害者の心の傷を重く見つつ、社会的制裁による抑止力を肯定する強い姿勢を示しました。

 

ネット上の「晒し」行為を正当化する過激な意見ですが、いじめ問題に対する大人の対応や行政への不信感を背景に、ネット上では賛否両論の議論が巻き起こっています。

 

SNS上では、
「本当に行政への信頼が揺らいでしまった時の話で、先ずは行政に対して通報、だめだった時の最後の手段では?」
「子供の加害者に対する指導や保護処分は行政が行えばよくて、他人が顔まで晒す必要は有りません」
「私刑が良いとかじゃなくて、ネットの騒ぎは、普段からこういう事案にきちんと向き合わない大人へのアンチテーゼなんだよ。」
など、さまざまな意見が寄せられています。

※本記事はSNS上の個人の見解を紹介するものであり、私刑や誹謗中傷を推奨するものではありません。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.07.15(Wed)

家電のネット通販と店舗はどちらが得か。配送工事の追加費用や対面値引きへの期待などSNSで意見が分かれる実態
tend Editorial Team

NEW 2026.07.15(Wed)

「洗濯物なんて片手間に出来るだろ」1歳と3歳を抱える妻の1日を知らない夫。半年後、夫が黙り込んだワケ
tend Editorial Team

NEW 2026.07.15(Wed)

丸亀製麺とすみっコぐらしの限定コラボに期待の声。うどんBOXや選べないグッズに大人も通い詰めを決意する夏の熱狂
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.05.01(Fri)

「ユニクロやGUなど安い服を着ることになってもいい」夫の減収を詐欺と憤る妻に批判続出、年収650万は貧困層なのか
tend Editorial Team

2026.01.28(Wed)

「言葉遣いを直したほうが良い」「れいわの姿勢が本当にわからない」と厳しい声も。高市首相がれいわ大石氏の批判に対し名誉毀損...
tend Editorial Team

2025.09.09(Tue)

【ワークマン】なぜ2,900円のシューズにリピーターが続出するのか?有名ブランドにも引けを取らない理由を口コミから紐解く
tend Editorial Team