tend Editorial Team

2026.01.13(Tue)

小沢一郎氏、高市首相の早期解散検討を「国益より自分が大事」と批判→「どの口でそのようなことを言えるのか」「これは同感」と賛否の声

小沢一郎の公式X(@ozawa_jimusho)より引用

小沢一郎氏、高市首相の早期解散検討を「国益より自分が大事」と痛烈批判

立憲民主党の小沢一郎氏が1月11日、自身のX(旧Twitter)を更新し、高市早苗首相が検討しているとされる衆院解散について厳しく批判しました。

 

高市首相が1月23日召集予定の通常国会冒頭での解散を熟慮しているとの報道を受け、小沢氏は「究極の自己都合解散。正にこれ」と断じました。
「国益より自分が大事。総理などにしてはいけない人」と激しい言葉で非難し、自民党を勝たせれば「今度こそ取り返しのつかない事態になる」と危機感を露わにしました。

 

政界の重鎮による厳しい指摘ですが、ネット上では政権への批判に同調する声がある一方で、小沢氏の過去の政治行動を知る層からは冷ややかな反応も寄せられています。

 

SNS上では、
「かつての経緯を思えば、どの口でそのようなことを言えるのかと疑問に感じます。」
「これは同感です。やはり高市氏は、思ったより軽く表面的ですね。こんなに簡単に解散するのですから。」
「高市政権の支持率も高い今、立憲からしたら解散されたら困るわけだから、解散に慎重な意見も出さないわけにはいかないのでしょう。」
など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.08(Tue)

「3万円はすぐ返すから、そんなに怒るなよ」3万円を少しずつ返していた知人。半年後に完済した直後、届いた一文に唖然
tend Editorial Team

NEW 2026.09.08(Tue)

「全部渡したら使えるお金がなくなるから」割り勘のはずなのに、彼が398円しか払わなかった理由
tend Editorial Team

NEW 2026.09.08(Tue)

「昨日の居酒屋代、5000円ね」毎回言われた金額を払っていた彼女。だが、3か月分を計算して分かった差額
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.08.24(Mon)

「台風の進路が変わり、飛行機が飛ばない!」旅行で失敗した40代女性、それでもご主人が見せた反応とは
tend管理者

2026.02.18(Wed)

「ねえ、ちょっとは手伝ってよ」育休中なのに手伝ってくれない夫。だが、産科医の愛のある一喝で態度が一変!
tend Editorial Team

2026.02.14(Sat)

落選した安住淳氏はどこへ消えた?藤原規真氏が指摘するハラスメント気質の臆病者という痛烈な批判と政界の冷徹な現実
tend Editorial Team