tend Editorial Team

2015.02.10(Tue)

ショコラの本場!ベルギー・ブリュッセルのショコラの祭典

レオニダス

キャプション

巨大なチョコレートオブジェの前では写真を撮る人たちがたくさん。マンディアン(100g/2.7ユーロ)は5月より販売予定。新しいマノンのアイスバーも昨年9月より販売開始。

昨年はチョコレートで出来た大きな騎士の像が話題を呼んだレオニダス。今年は更にパワーアップして、3つのオブジェを展示。200kgのチョコレートと1500粒のスワロフスキーを使った豪華な凱旋門や、500kgのチョコレートを使ったルイ14世の銅像は高さが2.7mもあり、製作時間は300時間にも及んだそうです。ブースに並ぶレオニダスの可愛らしいピンクのプティ・クールは期間限定の人気アイテムですが、今後は定番化も検討しているそうです。その他、今年の夏に向けて薄いチョコレートにナッツとクランベリーを乗せたマンディアンを先行販売。サクッとした食感のアーモンドと酸味のあるクランベリー、そして甘いチョコレートが口の中で絡み合う今年の新商品です。

ゴディバ

キャプション

去年に続いてブースには常に人だかりができていたゴディバ。近年人気の「ストロベリー・コーン」は6.5ユーロ。バレンタイン・ギフトボックスは9粒入り20ユーロ、ゴディバ・ベアは27.5ユーロ。

みずみずしいストロベリーがチョコディップされたデモンストレーションに引き寄せられて、ブース前に人だかりができていたゴディバ。「ストロベリー・コーン」はゴディバの定番商品で、年間通じて販売されています。万華鏡をイメージしたポップでカラフルなバレンタイン・ギフトボックスはアントワープ出身のアーティストによってデザインされたもの。またクリスピーパールチョコを持った、蝶々の羽がついた期間限定のゴディバ・ベアーも同様にこの時期の人気商品だそうです。

ノイハウス

キャプション

カラフルなバロティンボックスは今年のみの限定販売。1915年にタイムトリップしたような昔の衣装を楽しむ訪問客も多かった。

日本のサロン・デュ・ショコラでもとても反応が良かったという老舗ブランド「ノイハウス」。今年はノイハウスがバロティンを初めて発売してから100年というアニバーサリーイヤー。これを記念して、1915年当時のバロティンのデザインから、さまざまな年代を追ったレトロでノスタルジックな歴代のバロティンのパッケージを6種類再現。デモンストレーションでは、1958年にブリュッセルで開催されたエキスポ時に作られた「カプリス」と、ノイハウスのシグネチャーアイテム「コルネ」を配り、更に奥のブースでは1915年当時の衣装を着て無料で写真が撮れるというサービスも。この機会に、ノイハウスの歴史と伝統を知ってもらおうという狙いです。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.11.22(Sat)

いとうあさこ「働いてる方と付き合ったことがない…」奢られたことなく戦力外?奢りたい派と割り勘派が男女で大激突
tend Editorial Team

NEW 2025.11.22(Sat)

「俺の中でも社長が50人くらいいる」元TOKIO・松岡昌宏が語る居酒屋での“野暮”なNG行為が衝撃!
tend Editorial Team

NEW 2025.11.22(Sat)

「どこに勝てる漢おる(笑)」柔道金メダリスト・阿部詩選手の“衝撃”彼氏の条件が無理ゲーとSNSは総ツッコみ
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.07(Sun)

【衝撃】内村光良、千秋、濱口優ら伝説メンバーが集結!26年続くドーバー横断部の絆に感動の声が殺到「お元気な姿を見られて嬉...
tend Editorial Team

2025.11.04(Tue)

さっしーも「そこまでバラすんだ!」と衝撃!田中みな実が池袋で出会った「すごい粋な男子」を大暴露
tend Editorial Team

2025.08.29(Fri)

【ワークマン】「寝苦しい夜の救世主」と口コミで話題の放熱Tシャツ。安さゆえの「ひと夏限定」消耗品感覚とは?
tend Editorial Team