tend Editorial Team

2026.02.27(Fri)

「チームみらいの未来が見えない」「データに基づいた提案が出ると思った」と辛辣な声相次ぐ。チームみらい・高山聡史幹事長が初の代表質問、消費減税に言及

高山聡史の公式X(@satoshi_2125)より引用

チームみらい初の代表質問

2月25日に行われた衆議院本会議にて、先の衆院選で躍進を遂げた「チームみらい」が、参議院を含めて同党初となる代表質問に臨みました。

 

今回の衆院選で11議席を獲得した同党には20分の質問時間が割り当てられた一方で、議席を半減させた共産党が衆議院での代表質問の機会を失うなど、国会内における勢力図の変化が浮き彫りとなっています。

安野貴博氏らが名を連ねる同党の動向に、各方面から高い注目が集まりました。

 

代表質問に立った高山聡史幹事長は、自党の立ち位置について、既存の右派や左派といった枠組みに捉われない姿勢を強調しました。

日本社会が直面している課題を真摯に受け止め、将来のために今実行できる施策を速やかに実現していくという「未来志向」の政党であることを強く訴えています。

 

また、国民の関心が高い政策面については、消費税の減税に対しては現時点で慎重な判断を下すべきであるという持論を展開しました。

社会の維持と未来への投資を天秤にかけ、現実的な路線を歩む姿勢を示した形ですが、この方針については有権者の間でも議論を呼びそうです。

 

SNS上では、

「消費税減税に慎重な党を誰が支持してんだろ。」

「もっとデータに基づいた論理的な提案が飛び出るのかと思ってたけど、ただの自己紹介と感想を聞く程度で拍子抜けでしたね」

「チームみらいの未来が見えない」

「とってつけたような消費税減税の話やな」

など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.01(Tue)

「3時間ですか。もう少し早く帰るのは難しいですか?」同僚の誤った対応。困った客に、隣の私が提案した方法
tend Editorial Team

NEW 2026.08.31(Mon)

「今日のランチは落ち着かないな」少し面倒だと思っていた常連客。だが、常連客への見方が、少し変わったきっかけとは
tend Editorial Team

NEW 2026.08.31(Mon)

「どうしてあの場で言ってくれなかったの」義父の答えにくい質問。だが、近くにいた夫に感じた本音
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.28(Sat)

AI疲れの反動?2026年最新トレンド『昭和レトロ』がZ世代とシニアを繋ぐ意外な共通点
tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「介護施設に入れるとか薄情者!」罵る親戚→「代わりに見て」と言った結果、3日で音を上げた【短編小説】
tend Editorial Team

2026.07.30(Thu)

「通帳は空っぽだ、実家に使った」勝手に使われた積立金。だが、夫の身勝手な主張に離婚を決意
tend Editorial Team