tend Editorial Team

2026.06.23(Tue)

「大きなお世話ですよね」とSNSで共感の声。大谷翔平選手の第2子誕生に伴う「年子」への批判に対し、実業家の茜さやが自身の経験を踏まえて反論

茜さやの公式X(@sayahana1)より引用

茜さや、自身の経験を踏まえて反論

フリー素材アイドルとして知られる、実業家の茜さやが6月21日、自身のXを更新し、ドジャース・大谷翔平選手の第2子誕生報告に関連して一部で上がっている年子に対する批判的な声について、自らの体験を交えて持論を展開しました。

 

大谷選手は6月20日に第2子の誕生を発表しましたが、2025年4月に第1子が誕生していることから年子となります。

これに対し、一部のインターネット上では女性の身体への負担を懸念する見方や、批判的な意見が寄せられていました。

自身も年子を育てている茜は、こうした批判に強い違和感を示しました。子どもの年齢差は、親自身の体力や将来的なリスクなどを考慮し、夫婦間で話し合って決める事柄であると指摘しています。

女性側に決定権がないかのように決めつける意見や、夫婦の計画的な人生設計に対する干渉は失礼にあたるとの考えを示しました。

また茜自身も、第1子出産後に自身の体力を痛感し、あえて早いうちに次の子どもを希望したという背景を明かしています。

 

SNS上では、

「今は年子だと批判されるんだね。そんなの運とかタイミングとかだし、狙ってできるもんじゃない」

「子どもを持たない選択も、何人産むかも、何歳差にするかも本来は各家庭の自由なはずだ。」

「その通りですね、他人のご家庭問題に全くの他人が批評するなんて大きなお世話ですよね」

など、さまざまな意見が寄せられています。

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.23(Tue)

俳優として活躍し、闘病中だった清家利一さんが6月17日に死去。家族がSNSを通じて報告し、関係者やファンへの感謝の意を表...
tend Editorial Team

NEW 2026.06.23(Tue)

「本田の予言力、マジですごい!」とSNSで絶賛の声。本田圭佑、チュニジア戦の解説でゴール予想を的中させる
tend Editorial Team

NEW 2026.06.23(Tue)

「口に出すことでない」とSNSで厳しい声。田中みな実、ラジオ番組内で先輩アナウンサーのアクセサリーに苦言
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.07(Sun)

これはヤバい…ダムの底に沈んだはずの鉄の道が…八ッ場ダムの水位低下である廃線が出現。あまりに非現実的な光景に息をのむ
tend Editorial Team

2026.04.16(Thu)

上尾中央総合病院のSNS騒動で見えた医療現場の現実と乖離。休憩中の誕生日祝いが突きつけた現代の難問
tend Editorial Team

2025.08.20(Wed)

結婚からわずか2年…優木瑛美、離婚を電撃告白。『娘を世界一幸せにする為に頑張るだけ』と決意
tend Editorial Team