tend Editorial Team

2026.07.09(Thu)

「静かにしろ、迷惑だ!」共用廊下で遊んでいた子を怒鳴った住民。だが、母の一言に態度を変えたワケ

「静かにしろ、迷惑だ!」共用廊下で遊んでいた子を怒鳴った住民。だが、母の一言に態度を変えたワケ

ドア越しに聞こえた大声

買い物から戻り、玄関で靴を脱いでいると、共用廊下から男性の大声が飛び込んできた。少し前まで、娘と友だちが小さなボールで遊んでいたはずだった。

荷物を置いて、私は急いで外に出た。

「静かにしろ、迷惑だ!」

ドアを開けると、同じ階に住む中年の男性が、子どもたちを見下ろすように怒鳴っていた。娘は肩をすくめ、今にも泣き出しそうな顔をしている。友だちの子も、うつむいたまま動けずにいた。

廊下でのボール遊びが褒められないのは、私にも分かる。音は響くし、通る人の邪魔にもなる。それでも、大人がここまで声を荒らげてぶつける相手は、まだ小学校にも上がらない子どもたちだった。

母が返した静かな一言

私は娘たちのそばに駆け寄り、まず二人の肩に手を置いた。それから男性のほうへ、きちんと頭を下げた。

「気をつけます。すみません」

そのあと、しゃがんで子どもたちに言い聞かせた。「廊下は走る場所じゃないよ。遊ぶなら、公園に行こうね」。子どもたちは、こくりと素直にうなずいてくれた。

それから私は立ち上がり、まだ震えている娘を背にかばうようにして、男性へ静かに向き直った。

「言い方が怖いですよ」

私が穏やかにそう告げると、男性の表情がわずかに揺れた。子どもは、叱られた中身よりも、怒鳴られたという恐怖のほうだけを覚えてしまう。

せっかくの注意も、これでは何も伝わらない。

廊下の空気が変わった

「怒鳴らなくても、言えばちゃんと伝わります。この子たちも、話せば分かる子たちですから」

男性は口をへの字に曲げ、言い返そうとして、結局は何も言えなかった。ばつが悪そうに、視線をあちこちに泳がせている。

反論の言葉を探しても、正しいのは自分だと言い切れないのだろう。

男性は気まずそうに目をそらし、足早にその場を離れていった。

数日後、掲示板には管理人さんの案内が貼られた。共用部で過度に大声をださないでほしい、という短い一文だった。あの日の出来事を、きっと周りの誰かが管理人さんに伝えてくれたのだろう。廊下で顔を合わせる住人たちが、以前より少しだけ言葉をかけ合うようになった気がする。

今では娘は、あの廊下ではなく、公園でのびのびとボールを追いかけている。エレベーターであの男性とすれ違っても、気まずそうに先に目をそらすのは、決まって彼のほうだ。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.07.15(Wed)

フランスの猛暑で日本の汗拭きシートに注目。手軽な使い心地と暑さ対策としての便利さに現地でも期待の声
tend Editorial Team

NEW 2026.07.15(Wed)

「主役の座、どう考えたって不公平でしょう」娘の主役に不公平と騒いだママ友。だが、先生の称賛が広まり顔面蒼白に
tend Editorial Team

NEW 2026.07.15(Wed)

希望ナンバーで数字は選べても「ひらがな」は選べない?意外と知らない自動車登録の仕組みとルール
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.12(Fri)

「呼んでたって。何回も?」私と張り合っていた同級生。だが、同級生の最低な裏切りに気づいた瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.07.15(Wed)

「住宅ローンは5000万でも余裕なの」年収も昇進も自慢し続けたママ友。だが、周囲がそっと離れ独りになった末路
tend Editorial Team

2025.08.17(Sun)

フット岩尾を襲った『原因不明の激痛』。病魔の正体は『帯状疱疹』だった。ファンからは心配の声「痩せたように見える」「なんか...
tend Editorial Team