tend Editorial Team

2026.08.26(Wed)

「会計する前に食べちゃったんですか」支払いをするからと未会計の食品を食べた客。だが、後ろに並んでいた人の一言に、客が固まった瞬間

「会計する前に食べちゃったんですか」支払いをするからと未会計の食品を食べた客。だが、後ろに並んでいた人の一言に、客が固まった瞬間

空になった包装を持ってきた客

学生のころ、私はコンビニでアルバイトをしていました。夕方になるとレジには列ができ、会計を終えてもすぐ次のお客さんが来るような時間帯でした。

そんなある日、ひとりのお客さんがカウンターに置いたものを見て、私は手を止めました。

おにぎりの包装と、お茶の空になった容器です。バーコードがある部分だけは残っていましたが、中身はありません。

「中身はもう食べたけど」

初めてのことで、私はどう対応すればいいのか分かりませんでした。

店長に確認すると、今回はそのまま会計をしてもらうよう言われました。

ところが、その方は後日も同じように、食べ終わった商品の包装をレジへ持ってきました。きちんと代金は払うので、私も次第に驚かなくなっていました。

後ろから聞こえた、素朴な一言

ある夕方、その方がまた空になった包装をカウンターへ置きました。

私がバーコードを読み取ろうとしたとき、後ろに並んでいた人が不思議そうに手元を見て、思わず声を上げました。

「もしかして、会計する前に食べちゃったんですか」

責めるような言い方ではありませんでした。本当に驚いて、確認しただけという声でした。

それでも、その方は一瞬動きを止めました。そして後ろを振り返り、小さく「いや、まあ……」と答えました。

レジの周りに、少し気まずい空気が流れました。私は何も言わず、いつもどおり金額を伝えます。後ろの人もそれ以上何かを言うことはなく、自分の会計を終えると店を出ていきました。

きっと、注意するつもりで口にしたわけではなかったのだと思います。

次に来た日は、封が開いていなかった

それから間もなく、その方が再び店に来ました。

列に並んでいる姿を見て、私はまた空の包装が置かれるのだろうと思っていました。

ところが、カウンターに置かれたおにぎりもお茶も、今度はまだ封が開いていませんでした。

私はいつもどおりバーコードを読み取り、金額を伝えました。その方も特に何も言わず、商品を受け取って店を出ていきます。

少なくともその日は、会計を済ませる前に商品を開けることはありませんでした。

店長が注意したわけでも、私が何かを言ったわけでもありません。ただ、後ろに並んでいた人が素直に驚いただけです。

何度も見ているうちに私たち店員が慣れてしまっていたことも、初めて見た人には不思議に映ったのでしょう。

あの人の一言がどこまで影響したのかは分かりません。それでも、次に来たときの未開封のおにぎりを見ると、私は少しだけほっとしたのでした。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた30代男性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.11(Sun)

「今日だけだから」と言い訳する隣人。うちの駐車場で勝手に水をくんでいた奥さんが、続けて口にした信じられない一言
tend Editorial Team

NEW 2026.10.11(Sun)

「順番なんか知るか、海の見える席にしろ」ホテルの朝食会場で怒鳴った男性。だが、結局中央の席を選んだ理由
tend Editorial Team

NEW 2026.10.10(Sat)

「私ならちょっと無理かも」私が出産した産院を口コミで否定するママ友。最後に本人が選んだ場所に唖然
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.04.25(Sat)

石破氏の「節約とシェルター」提言に賛否、高市政権への問題提起は国民に響くか?抑止力巡りSNSで激論
tend Editorial Team

2025.10.13(Mon)

三崎優太「国民のために力を合わせてください」社民党党首・福島みずほ氏の政治姿勢を痛烈批判
tend Editorial Team

2026.03.28(Sat)

「加害者の人権より被害者の命を」中川翔子、刺殺事件受けストーカー規制法へのGPS導入を訴え賛否両論
tend Editorial Team