本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
上司からのプライベートな連絡
私は、入社五年目の営業事務として働いております。
日々の業務は忙しいながらも充実していましたが、最近一つ、頭を悩ませる出来事がありました。
それは、直属の上司である部長からのプライベートな連絡です。
きっかけは、仕事終わりの軽いLINEでした。
最初は業務連絡から始まり、「いつも遅くまでありがとう」「明日も頑張ろう」といった労いの言葉で終わっていました。
しかし、ある金曜日の夜、『次の休み、少し会わないかな? 相談したい仕事の話があるんだけど、カフェとかでゆっくり』と個人的なメッセージが届いたのです。
しかも、週末のプライベートな時間に「仕事の相談」という建前の誘いです。
もし二人きりで会ってしまったら、それがどんな意味を持つのか、想像に難くありません。
考えて返信した内容
私は既婚者である部長の意図を汲み取り、どうにか角を立てずに断りたいと思いました。
無視をするのは後々気まずくなる。
かといって、ストレートに「奥さんに怒られますよ」と言うのは、関係を悪化させてしまうかもしれない。
私はすぐに返信せず、何時間も考えました。
そして、私は落ち着いたトーンで、たった一文だけ返信を送りました。
『部長、承知いたしました。奥様もご一緒でよろしければ、カフェの場所と時間をご指定ください。』
送信ボタンを押した後、心臓がバクバクしました。
部長の誘いが「仕事の相談」ではなく、不純な個人的な誘いであることを、暗に指摘している内容だからです。
数分後、すぐに既読がつき、メッセージが届きました。
『……ごめん。本当に申し訳ない。配慮が足りなかった。週末はゆっくり休んでくれ』
謝罪の言葉でした。
部長は、自分がしようとしていたことの不適切さ、そして私がその意図を理解していることを悟ったのでしょう。
その後、部長は仕事以外の連絡をしてくることは二度とありませんでした。
自分の立場を守るためには、時には言葉を選び、毅然とした態度を示すことが大切だと学んだ出来事でした。
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