
ある説明文の投げやり感が公開される
Xユーザーの瀧上さん(@takigami_san)が8月30日、自身のXを更新。
とあるお店で見つけた、あまりにもストレートすぎる説明書きが、大きな反響を呼んでいます。
投稿では、「説明ヤケクソ感あってよかった」というコメントと共に、冷凍庫のドアに貼られた一枚の張り紙の写真を公開。
そこには、ドアノブらしきものを指して「『ンッ』ってカンジで引っ張ってください」「お詫び 少し重く開けづらい扉です。」と、なんとも独特な擬音と正直すぎる謝罪文が綴られています。
お店で少し変わったドアノブや使い方に戸惑って、開けるのに苦労した経験、ありませんか?
そんな時、こんなにも正直で人間味あふれる説明書きがあったら、思わずクスッと笑ってしまいますよね。
「ンッ」という絶妙な擬音から、力を込めて一気に引き抜く様がリアルに伝わってきます。
丁寧すぎない、むしろちょっと雑なくらいが、かえって親しみやすく、分かりやすいのかもしれません。
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
説明ヤケクソ感あってよかった pic.twitter.com/QzNmWCnw73
— 瀧上 (@takigami_san) August 30, 2025