迷惑客との遭遇
私は、大型書店でアルバイトを始めたばかりの恵理(えり)です。
レジにも慣れ始め、笑顔で接客することを心がけていました。
ある日、私は「迷惑客」と遭遇してしまいました。
小島(こじま)様という男性客がレジにやってきました。
彼は支払いを済ませた後、突然、私を強い口調で怒鳴りつけました。
「おい、君!なんでこんなに時間がかかるんだ!本を雑に扱うな!お客様を待たせるなんて、常識がないんじゃないか!」
私は緊張で体が硬直し、「申し訳ございません…」と謝るのが精一杯でした。
彼の理不尽な怒りに、私は今にも泣きそうでした。
その時、奥から店長の坂本(さかもと)さんが、静かにレジ前にやってきました。
常識の意味とは?
坂本店長は、怒鳴り続ける小島様に対し、落ち着いた声で、しかしはっきりと、たった一言だけを返しました。
「お客様、常識ってご存じですか?」
小島様は、予期せぬ言葉に、一瞬言葉を失いました。
坂本店長は冷静に続けました。
「当店では、お客様への接客には丁寧さも常識です。ですが、常識とは、お互いに敬意を払うことで初めて成り立ちます。この量のお会計に二分半は標準的です」
そして、強い口調で言いました。
「大声で店員を怒鳴りつけ、常識を問う行為は、お客様の常識を疑わざるを得ません。私たちは、従業員を理不尽な暴力から守る義務があります」
店長の論理的な正論に、小島様の顔はみるみるうちに真っ青になりました。
彼は、自分が周囲からどう見られているかを悟ったのでしょう。
何も言い返せず、慌てて本を抱え、逃げるように店を出て行きました。
小島様が去った後、坂本店長は私に「よく頑張ったわね。理不尽なことに頭を下げる必要はない」と優しく声をかけてくれました。
店長の一言は、私を理不尽な攻撃から守ってくれただけでなく、「常識とは、相手を尊重すること」という大切な教訓を教えてくれました。
私はこの一件で、接客業に対する自信を深めたのでした。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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