tend Editorial Team

2026.03.12(Thu)

「個人の勝手だろ」「自己責任」と冷ややな声相次ぐ。国民民主・田中健氏、片山財務大臣に若者の間で広まる『NISA貧乏』について言及

片山さつきの公式X(@satsukikatayama)より引用

片山財務大臣、NISA貧乏に驚き

3月10日に開催された衆議院財務金融委員会にて、国民民主党の田中健議員が、若年層の間で注目を集める「NISA貧乏」という言葉を挙げ、政府の認識を問いました。

20代を中心とした世代が、公的年金への不信感や老後資金に対する強い不安から、日々の生活や自己研鑽を削ってまで積立投資に没頭している実態を指摘したものです。

 

これに対し片山財務大臣は、投資そのものが目的化している現状について、非常に驚きを感じたと明かしました。

本来の資産運用は、仕事を通じた収入の使い方や生活設計とセットであるべきだとの考えを示しています。

また、国として特定の資金額を確定的に示したことはないと説明した上で、単なる積立の推奨にとどまらない、客観的で幅広い金融教育の必要性を説きました。

 

田中議員も、将来の備えは重要としつつ、国民の過度な不安を取り除くことが政治の本分であると強調しました。

投資と現在の生活のバランスを保つためのリテラシー向上が、今後の大きな課題として浮き彫りになった形です。

 

SNS上では、

「成人が自分の意思で決めてるコトについてとやかく言うヒマあるなら仕事してくれ」

「金融教育はともかく、リテラシーは自己責任やろ。」

「本来なら現金で回すべきなのでは?投資ばかり推奨しているのはどうかと。」

「将来のための投資も大事だけど、今の生活とのバランスも考える必要がありそう。」

「そんなもの個人の勝手だろ?」

など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.26(Sun)

ASKAが石油政策へ苦言!現場の窮状とネットで渦巻く政府の備えへの賛否「知識得てから発言すべき」の声
tend Editorial Team

NEW 2026.04.26(Sun)

駅構内の恐怖「ぶつかりおじさん」を返り討ち!農業女子の鉄壁タックルと警察通報への意外な反応、身を守る防衛術とは?
tend Editorial Team

NEW 2026.04.26(Sun)

40代のパーカーは「痛い」?SNSで大論争のパーカーおじさん問題から考える、年齢で装いを制限する日本社会の是非と違和感
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.30(Mon)

「スマホを持ってくるな」「他の客にも演者にも失礼」と共感の声続出。神田伯山、公演中の携帯電話の着信音に苦言
tend Editorial Team

2026.01.26(Mon)

俳優・松尾貴史「それで800億円使いますか?」と高市解散に疑問を呈す→「投票行動で返せば良い」「とても筋の通った正しい手...
tend Editorial Team

2026.04.02(Thu)

「でもさ!それは違うよ」と会話をさえぎる友人。モヤモヤしている私を救った、救世主の一言
tend Editorial Team