tend Editorial Team

2025.12.18(Thu)

「パンダなしも楽しいよ」「悲しんでいる人は一定数います」と賛否の声。へずまりゅう「パンダ返還で悲しんでいるとでも思っているのか?」と私見

へずまりゅうの公式X(@hezuruy)より引用

へずまりゅう、パンダ返還に私見

奈良市議会議員のへずまりゅう氏が12月15日、自身のX(旧Twitter)を更新し、中国へのパンダ返還をめぐる日本の反応について、自身の考えを伝えています。

 

今回の発言は、上野動物園などで親しまれてきたパンダの返還が進む中、中国外務省が今後のパンダ貸し出しについてコメントを控えたというニュースを踏まえて投稿されました。
へずま氏は、一連の動きや国内の反応に対し、「まさか日本側がパンダ返還で悲しんでいるとでも思っているのか?」と、日本全体が悲しんでいるという風潮に疑問を投げかけました。
「そんな外交カードはいらないので浮いたお金で国民の生活を豊かにしましょう」と訴え、パンダのレンタル料や飼育・維持にかかる莫大な予算を、国民の生活水準向上に充てるべきだと持論を展開しました。

 

パンダは長年にわたり「日中友好のシンボル」として多くの人々に愛され、その存在が動物園の集客に貢献してきましたが、パンダの飼育・維持には多額の費用が伴うことも現実でしょう。

 

SNSでは以下のようなコメントが寄せられています。

「パンダなしも楽しいよ」

「生き物を外交で使うのは辞めたほうがいい。」

「パンダがいなくなって他の動物の生活水準が向上する 良いことではないか。」

「今の子供なんてパンダよりアンパンマンです」

「残念ながら中国の思惑通り悲しんでいる人は一定数います。」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.11(Wed)

「だいぶ遅れている」「苦しい言い訳」と呆れる声続出。安野貴博氏、国会でのPC持ち込みが禁止の理由に「さすがにそれ違うだろ...
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

「2位じゃダメなんですか?」「発言や戦略を反省すべき」と批判の声。立憲民主党・蓮舫議員、衆院選の結果に対し心境を語る
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

稀代のワルが露呈させた底知れぬ業か。羽賀研二容疑者の五度目逮捕に漂う再起不能の末路と止まらぬ転落の全貌を徹底考察
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.12(Wed)

三崎優太が怒りを表明!「断固として怒って欲しい」と賛同の声!中国の薛剣駐大阪総領事の高市首相に対する発言を問題視
tend Editorial Team

2025.10.07(Tue)

元乃木坂46・山崎怜奈、初の女性総裁めぐる議論に一石。SNSでは「性別なんて関係ないんだよ」と賛同の声も
tend Editorial Team

2025.12.18(Thu)

NetflixがWBCの独占配信権を獲得 伝統の「地上波中継」終了に揺れる野球ファンの期待と戸惑い
tend Editorial Team