tend Editorial Team

2026.01.18(Sun)

「魂が抜けている」と心配の声続出…菅義偉元首相が政界引退へ、直近で見せていた異変と労いの言葉

出典:菅 義偉X(@sugawitter)

「令和おじさん」の決断、健康不安説が囁かれるなかで幕を閉じる政治人生

永田町に大きな衝撃が走っています。高市早苗首相が通常国会の早期解散と総選挙への意欲を見せ、政局が慌ただしく動くなか、自民党の大物ベテラン議員が静かに表舞台から去る決断を下しました。

 

その人物とは、第99代内閣総理大臣を務めた菅義偉氏です。1996年の初当選以来、10期にわたり国政を担い、官房長官としては歴代最長となる約7年8カ月もの間、安倍政権の番頭役として辣腕を振るいました。新元号「令和」を発表した際の姿は多くの国民の記憶に刻まれ、若者からも親しみを持って迎えられたのは記憶に新しいところです。

 

しかし、近年は度重なる「健康不安」がささやかれていました。一昨年の総裁選や昨年の衆院選などの重要な局面において、カメラが捉えた菅氏の姿は、かつての鋭い眼光を失い、どこか虚ろな表情で足取りも覚束ない様子が目立っていたのです。特に昨年10月の首相指名選挙で見せた、周囲の熱狂とは対照的なゆっくりとした動きには、多くの人が言葉を失いました。

 

ネット上では、そのあまりの変貌ぶりに驚きと戸惑いが広がっていました。

 

 『菅さんは不出馬か 最近の様子からしても、もう限界ではと感じたが』 

『菅さん引退かぁ 最近は不安になるぐらい見た目が弱々しかったしむしろ安心したわ』

『菅さんも引退との事でホッとしてます。本当に良いタイミング。』 

『菅さん、だいぶお歳をめされた様にお見受けしていました。どうぞごゆっくりなさって下さい。』

 

SNSに並ぶ言葉は、批判ではなく、その体調を慮るものや、長年の激務を労う温かいトーンが目立ちます。携帯電話料金の値下げや不妊治療の保険適用など、私たちの生活に直結する改革を断行した実行力は、多くの有権者が認めるところでしょう。

 

重鎮として党を支え続けてきた菅氏ですが、今回の不出馬報道は、政治家としての引き際を自ら見定めた結果なのかもしれません。

 

一つの時代が終わりを告げようとしています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.18(Sun)

「食料品の消費税ゼロ」案に激震! 高市政権の「時限的」公約浮上でネットは『本当に実行できるのか』『期待していいの?』
tend Editorial Team

NEW 2026.01.17(Sat)

小沢一郎氏が高市首相を猛烈批判!「インチキ商法のようなあこぎなやり口」と電撃解散にSNSでも批判殺到
tend Editorial Team

NEW 2026.01.17(Sat)

「お別れ会をやったら1000人は来る」稀代のキャスター久米宏さんが貫いた美学と家族葬を選んだ本当の理由
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.28(Fri)

国分太一が謝罪会見で猛省した「時代のアップデート」とは?夜の会食で起こった『悪ふざけ』が問いかけるもの
tend Editorial Team

2025.08.29(Fri)

黒沢年雄「どの両親から生まれるかで90%決まる」と持論。『親ガチャ』肯定ともとれる発言の真意は
tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

『満州アヘンスクワッド』作画・鹿子さん死去、遺志継ぎ代筆での連載継続へ。ネットでは「ご冥福をお祈りします」「37歳か。若...
tend Editorial Team