tend Editorial Team

2026.01.22(Thu)

「結局発言がブレまくり」「政治家の発言を鵜呑みにはできません」と厳しい声も。高市首相が飲食料品の消費税ゼロを表明

高市早苗の公式X(@takaichi_sanae)より引用

高市流の消費税ゼロ、自民内に波紋

19日の記者会見で高市首相は、衆院選の目玉施策として飲食料品の消費税率を2年間限定でゼロにする方針を表明しました。

野党の減税攻勢に対抗し、自身の持論である積極財政を前面に押し出した形です。

解散後の重要な政策として、実現に向けた議論を加速させる意向を鮮明にしています。

 

首相は速やかな実現に意欲を見せますが、野党側は選挙目当ての場当たり的な方針転換であると厳しく反発。

市場への影響を含め、減税の是非が選挙戦の大きな争点として浮上しています。

 

SNS上では、

「消費増税を打ち出したらどうだ?長年の悲願だろ(大笑)?」

「消費税をゼロにはしないでしょう。検討を加速するという表現は、検討するだけで実際にはやらないという政界用語です。政治家の発言を鵜呑みにはできません。」

「野党各党が消費税減税を軒並み訴える中、遅れを取れないということで確固たる信念もないまま口だけで発した言葉と受け取られても仕方ありませんね。」

「検討を加速するだけだからね。結局発言がブレまくり。がっかりだな」

など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.09(Mon)

「もっと身を粉にして働かなきゃ」自称・ベテラン店員の説教。だが、異動後に発覚した自称・ベテランの本性に絶句
tend Editorial Team

NEW 2026.03.09(Mon)

「俺が教えて、滑れるようにならなかった奴はいない」と根拠のない自信でスキーを教えてくる夫。練習当日、夫の態度に思わずブチ...
tend Editorial Team

NEW 2026.03.09(Mon)

「どいてくれる?」病院の待合室で足を痛め待っていた私に、理不尽な要求をする親子。困惑する私を救ってくれた、看護師の対応
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.26(Wed)

「金なら後で返すから」と逃げる友人。貸した5万円を諦めた私のささやかな復讐劇とは【短編小説】
tend Editorial Team

2026.01.01(Thu)

パドレスのダルビッシュ有が西麻布で堪能した至高のラーメンに絶賛の嵐「日本とアメリカは全然違う」と語るこだわりの食体験
tend Editorial Team

2025.09.28(Sun)

【衝撃】ユニクロ3,990円カーディガンに「一度着ただけで穴が…」の声。それでも「毎年買い足す」人が後を絶たない理由とは
tend Editorial Team