有吉弘行の公式X(@ariyoshihiroiki)より引用
有吉、自転車マナーへの対応に変化
お笑いタレントの有吉弘行が、6月28日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演し、歩道における自転車のマナー問題について自身の体験を交えて言及しました。
番組内で上半期のニュースを振り返る中、4月1日から導入された自転車の青切符制度へ話題が展開。
その際、現在でも歩道を歩行中に、道を譲らせる目的で自転車のベルを鳴らしてくる高齢者がいる現状について触れています。
以前は、歩道は歩行者優先であるという強い正義感から、あえて道を譲らずに立ちふさがっていたと当時の姿勢を振り返りました。
しかし最近は、自身が子供を抱いている状況も影響し、無用なトラブルを避けて相手を許すようになったと心境の変化を告白。
片手に子供を抱えながら正義を振りかざすことはできないとユーモアを交えつつ、親としての落ち着いた対応を明かしています。
SNS上では、
「高齢者がアップデート出来ないのは多少は仕方ないかなと。教えてあげないと難しいだろうな」
「警察の手が足りないのは分かるが、自転車ユーザーの矯正はしてほしい。」
「歩道は歩行者最優先なのに」
「損して得を取るじゃないけど、正論を振りかざすことだけが正解じゃないんだよね」
など、さまざまな意見が寄せられています。














