tend Editorial Team

2026.07.14(Tue)

元小学校で「温泉プール」と「手作り田舎料理」を満喫!1泊2食6,420円から泊まれる、西伊豆の懐かし宿『やまびこ荘』

やまびこ荘公式サイトより引用

 

廃校になった木造校舎に泊まれる宿が、静岡・西伊豆にあります。

西伊豆町の山合いに佇む『やまびこ荘』は、昭和48年に閉校した大沢里小学校を改装した町営の宿泊施設です。

元教室をそのまま客室に使った懐かしい空間と、源泉かけ流しの温泉・温泉プールが自慢。

地元のお母さんたちが作る手作り田舎料理付きで、1泊2食6,420円(税込)から泊まれます。

料金は日程によって異なります。

元小学校の木造校舎に泊まれる。源泉かけ流しの温泉と25mの温泉プールも

『やまびこ荘』の建物は、明治40年に落成した木造校舎をそのまま活かした施設です。

廊下や階段など小学校時代の面影を随所に残しており、どこか懐かしい空気が漂っています。

客室は全和室10部屋で、4名から17名まで対応したグループ向けの部屋も揃っています。

敷地内には昭和47年に湧出した源泉を使った源泉かけ流しの温泉があり、日帰り利用(12:00〜17:00)も可能です。

さらに昭和54年に完成した25m・5コースの温泉プールも備えており、冬季(12月〜2月)を除いて8:00〜17:00に利用できます。

仁科川へは徒歩1分、大浜海水浴場へは車で15分と、夏の水遊びにも最適な立地です。

BBQ施設(6人掛けテーブル×8台)も用意されており、川沿いの自然を感じながら屋外での食事も楽しめます。

地元のお母さんが作る手作り田舎料理。西伊豆の海・山の恵みを堪能

夕食は地元のお母さんたちが作る手作りの田舎料理です。

西伊豆産の海の幸・山の幸をふんだんに使ったメニューが並び、豪華さよりも温かみのある食卓が広がります。夕食は17:30から会場食でいただきます。

追加オプション(2,000円〜)では季節のお料理も予約でき、旬の食材をより楽しめます。

完全事前予約制のため、利用希望の場合は施設への事前連絡が必要です。

東京からは新幹線で三島まで約1時間、その後伊豆箱根鉄道と東海バスを乗り継いで約2時間30分〜3時間ほどで到着します。

車の場合は沼津ICから約1時間45分です。

まとめ

元小学校の木造校舎に泊まり、地元のお母さんの手作り料理と源泉かけ流し温泉・温泉プールを楽しめる『やまびこ荘』。

1泊2食6,420円から(日程により異なります)という親しみやすい価格で、西伊豆の自然と懐かしい空間をまるごと体験できる一軒です。

日常から離れた特別な宿泊体験を求める方に、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.28(Fri)

「荷物どけないのかな」ふさがれていた席と辛そうにしていた女性。だが、他の乗客の一言で状況が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.08.28(Fri)

「すみません、みんな並んでいますよ」注意しても割り込みする乗客。翌週、バス停で貼られていた案内とは
tend Editorial Team

NEW 2026.08.28(Fri)

「ポイントカード、どこだったかしら」レジで焦って探している客。だが、後ろの男性の何気ない一言で空気が一変
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.29(Mon)

「あなたは座っていてください」と婿を台所に入れない義母。だが、自分の考えを正面から伝えた結果
tend Editorial Team

2026.08.10(Mon)

「さっきから待ってるんだけど!」旅館の朝食でスタッフを何度も急かす客。だが、スタッフの一言で状況が一変
tend Editorial Team

2026.06.16(Tue)

妻「ちょっと、子どもは?」→「俺、見てないけど?」子ども放置で音楽に没頭する夫。だが、他のパパの大声で顔を真っ赤に
tend Editorial Team