「11万円の電動自転車が、学校では使えない!」子育て中に買って後悔した30代女性、購入前に調べ忘れた規定とは
tendでは読者のみなさまに「子育て中に買って後悔したもの」についてアンケートを実施しています。今回ご紹介するのは、長崎県の30代女性から寄せられた回答です。11万円で買ったものが、ほとんど使われないままになっているとのことでした。
■ 投稿者プロフィール
・30代・女性/長崎県/自営業・フリーランス
・お子さんが小学校に入るときに購入
・購入金額:11万円
送迎と学校行事のために買った
まず気になるのは、なぜ買ったのかという点です。
回答によると、買ったのは電動自転車でした。お子さんが小学生になり、登下校の送迎や学校行事のときに必要だと考えたそうです。歩くよりタイムパフォーマンスがいいと思ったといいます。
使い方も具体的に決めていました。朝の登校時は子どもの横で押していき、帰りに乗って家まで戻る。そういう想定だったそうです。
誤算は2つ重なった
ところが、その想定は2つの方向から崩れたようです。
ひとつはお子さんのほうでした。早々に登校班で行きたいと言い出し、付き添い登校そのものがなくなったとのこと。
もうひとつが学校の決まりです。学校行事の際に自転車を含む乗り物で来校してはいけないという規律があり、徒歩しか認められていなかったといいます。
本人はこう書いています。徒歩でしか来校してはいけないということを知らなかったのが悔しい、と。
いまは玄関の横で、カバーをかけたまま
気になるのは、その自転車がどうなったかです。
玄関の横に止めて、カバーをかけているとのことでした。
全然使わないうちにバッテリーも切れ、タイヤの空気も抜けてしまっているそうです。
同じものを買おうとしている人へ伝えたいこととして、2つ挙げられていました。子どもが通う学校の来校規定をしっかり確認してから買ったほうがいいこと。そして子どもは思っているより早く自立して、付き添い登校がいらなくなると思っていていいこと。
※本記事は、tendが実施したアンケートにお寄せいただいた投稿エピソードをもとに、編集部が構成したものです。個人が特定されないよう、氏名・地名・社名・商品名などは伏せています。
※記事の内容は投稿者ご本人の記憶と主観にもとづくものであり、tendがその正確性を保証するものではありません。
※tendは、記事中の方法や選択を推奨するものではありません。実施される場合は、ご自身の判断と責任でお願いいたします。
※本記事は、特定の商品・メーカー・サービスについて言及するものではありません。記載されているのは投稿者お一人の使用状況にもとづく感想であり、商品の品質を評価するものではありません。
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。














