naho
naho

2020.02.19(Wed)

体がぽかぽか温まる……栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方

まだまだ寒い今の時期には、体の芯からじんわり温めてくれるポタージュスープが最適。

本記事では常備している野菜の一つ、ニンジンを使ったポタージュのレシピをご紹介します。

レンジを使用し、野菜を炒める手間がないのでとても簡単。それでいて家で作ったとは思えない、まるでお店のような本格的な味わいで、おもてなしにもぴったりです。朝食として、パンを添えてもいいですね。

メインに使う野菜を代えればアレンジも豊富。野菜が苦手な子供も食べやすいので、克服のきっかけにもなりますよ。

 

■材料

2~3人分

ニンジン:1本
タマネギ:1/2個
水:100cc
牛乳:200cc
コンソメ:小さじ2(キューブタイプなら1個)
バター:大さじ1/2
塩こしょう:少々

お好みで
パセリ・生クリーム・コーヒー用ミルクポーションなど:少々

 

■栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方①準備

ニンジン、タマネギを火が通りやすい大きさに切ります。

とくに切り方に決りはありませんが、今回はタマネギは薄切り、ニンジンは半月切りにしました。

 

■栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方②レンジで野菜を加熱

切ったニンジンとタマネギを耐熱容器に入れます。

写真のようにふんわりとラップをかけたら、600wで5分ほど野菜がやわらかくなるまでレンジで加熱します。

レンジによって加熱時間は多少前後しますので、火の通り具合をみて調整してくださいね。

 

■栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方③材料を混ぜる

加熱してやわらかくなったニンジンとタマネギ、水、牛乳、コンソメ(今回はキューブタイプ1個を刻んで使用しています。)をミキサーに入れ、スイッチオン。

もちろん、ハンドブレンダーなどを使用して鍋の中で直接攪拌しても。

全ての材料が滑らかになるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

写真のように、全体がきれいなオレンジ色になればOKです。

 

■栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方④鍋で温める

ミキサーから鍋に移し、バターを加えて弱火にかけます。

温まったら、塩こしょうで味を整えます。

 

■栄養たっぷりニンジンポタージュの作り方⑤仕上げ

器に移して完成です!

我が家はコショウが苦手な子供がいるため、鍋では塩のみで味を整え、よそってから大人の分だけ振っています。混ぜるよりも、見た目がお洒落に仕上がるのでおすすめです。

また、生クリームやコーヒーのポーションミルクなどを仕上げにプラスすると、よりニンジン独特の香りが和らぎ、マイルドな味わいになります。ニンジンが苦手な家族がいるときは、ぜひ試してみてくださいね。

さらにパセリを散らすと見栄えもアップしますよ。

 

■作り方のポイント・コツ

鍋で温めるとき、沸騰させると牛乳の臭みが出てしまったり、ふきこぼれやすいので注意しましょう。

今回はニンジンの皮をむいて使用していますが、しっかり洗って皮ごと使ってもOKです。

 

■ポタージュのアレンジ例

今回はメインの野菜にニンジンを使用していますが、基本の作り方さえ覚えれば、バリエーションは無限大。

例えば、王道のかぼちゃやコーンポタージュも簡単。かぼちゃを使う場合は、ミキサーにかけたあと裏ごしすると滑らかに仕上がります。

また、かぶやほうれん草、ブロッコリーなどもおすすめ。ブロッコリーは冷凍したものをすりおろせば、ミキサーなしでさらに簡単に作れますよ。

和食の献立のときは、コンソメの代わりに鶏ガラスープの素やだしを使うと和風ポタージュにアレンジするのがおすすめ。牛乳を豆乳に代えると、また違った美味しさが楽しめますよ。

また、りんごやさつまいもを使ってスイーツのような甘いポタージュも作れます。お好みでシナモンを加えると、味の深みがアップし、奥行きが出ますよ。

また、冬に食べる印象の強いポタージュですが、冷たくすれば夏にもぴったり。実は一年中楽しめるスープなのです。

ぜひ旬の食材を使って、素材本来の旨みをじっくり味わってみてはいかがでしょうか。

 

■ポタージュの冷凍保存方法

ポタージュは冷凍保存も可能。多めに作ってストックしておけば、食べたいときにすぐ食べられて便利です。

まず粗熱をとり、ジップロックの袋などに一回分ずつスープを入れます。

できるだけ空気が入らないようにし、平らにしたら金属トレイに並べて冷凍庫へ。こうすれば、凍った後に冷凍庫の中で立てて収納できるので、場所をとりません。

解凍方法は、食べる前日に冷蔵庫に移し、手で崩せる堅さになったら鍋に入れ温めます。または耐熱容器に入れ、レンジを使って加熱しても。

 

■優しい甘さのニンジンポタージュで体の芯から温まろう

あっという間に作れるのに、お店で出てくるような本格的なニンジンポタージュ。他の野菜を使って、アレンジも自由自在の万能レシピです。

あえて子供が苦手な食材を取り入れ、美味しさを知るきっかけにしてもいいですね。

野菜の栄養が溶け込んだ、温かいポタージュスープで、残りの寒い季節を元気に乗り越えましょう。

OTHER ARTICLES

NEW 2020.04.05(Sun)

不安で眠れない夜もこれで解決!おすすめの安眠グッズ5選
naho
naho

2020.04.04(Sat)

在宅ママにおすすめ!春のゆったりコーデを5つ紹介
naho
naho

2020.03.29(Sun)

春の雰囲気を感じさせる人気の小物でおしゃれに過ごそう
naho
naho

SPECIAL

2020.02.10(Mon)

人気の一般人ママインスタグラマー5選!その人気の秘密は?
naho
naho

RECOMMEND

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2017.03.14(Tue)

#02「上手に家族へ頼ることを覚えた」~蛯原英里さんに聞く、ママになって変わったこと~
アバター
加藤朋美

2019.12.11(Wed)

2019年イケママの間でブームになったファッションアイテム大特集!
tend Editorial Team
tend Editorial Team