
鈴木貴子議員、過激な誹謗中傷コメントに神対応
自民党・鈴木貴子氏が10月14日、あるユーザーからの過激な誹謗中傷コメントを引用する形で自身のXを更新しました。
引用されたコメントは、「取り組むべき第一の課題はオドレが鈴木宗男氏に土下座することじゃスリーアウト女。茂木敏充に体売りやがって。」というもので、鈴木議員に対して非常に侮辱的かつ事実に基づかない内容を含むものでした。
これに対し鈴木議員は「投稿ボタンを押す前に、これが匿名じゃなくとも世間に見せられる内容か否か、一度考えることが必要かと」と、冷静にネットマナーの重要性を諭しました。
さらに、誹謗中傷の内容に含まれていた同僚議員に関する記述をあえてピックアップし、「それと、茂木敏充はあぁ見えて面食いですっ!!!!」と、ユーモアを交えた一言を付け加えました。
鈴木議員は感情的な反論ではなく、相手に考えさせる言葉を投げかけ、最後にクスッと笑えるオチを付け加えるという対応に反響があったようです。
コメント欄には、以下のようなコメントが寄せられています。
「最後の一文も一度考えて投稿したってことですね」
「ちょ!色んな意味でそれぞれツッコミどころが満載過ぎて」
「面と向かって言えない言葉は誰にも言うべきではない」
投稿ボタンを押す前に、これが匿名じゃなくとも世間に見せられる内容か否か、一度考えることが必要かと。
— 衆議院議員 鈴木貴子/SUZUKI Takako (@_SuzukiTakako_) October 14, 2025
それと、茂木敏充はあぁ見えて面食いですっ!!!! https://t.co/OdJcfTFrli
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。