tend Editorial Team

2026.05.11(Mon)

「前衛的な店という意味では有り」「単なるバカ騒ぎ」とSNSでは賛否両論の声。堀江貴文氏「大相撲の塩はどうなんだ」と、店での食用菊パフォーマンス批判に反論

堀江貴文の公式X(@takapon_jp)より引用

堀江氏、菊まき演出批判に反論

実業家の桑田龍征氏が5月7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

ゲスト出演した実業家の堀江貴文氏が、自身がプロデュースする高級和牛店「WAGYUMAFIA」でのパフォーマンスが物議を醸している件について言及しました。

 

ネット上では、同店で撮影された動画が拡散。

客がうちわで食用菊をあおぎ、カウンターが花まみれになる演出に対し、批判の声が上がっています。

 

堀江氏はこの話題に対し「じゃあお前、大相撲の塩はどうなんだ」と投げかけました。

さらに、お清めの塩や節分の豆まきを例に挙げ、「お前床に落ちたヤツ食うのか?」「そんなこと言い出したらキリがねえだろ」と持論を展開。

伝統行事での振る舞いを引き合いに出し、自身の店での演出を正当化する姿勢を見せています。

 

SNS上では、

「お前のは単なるバカ騒ぎだろ。」

「食用菊ばら撒きは単なるパフォーマンス。一緒じゃない。」

「相撲の塩は儀式、豆まきは一年の無病息災、家内安全を祈る行事。違いがわからない?」

「ホリエモンの言い分に納得した」

「個人的には趣味の悪いメニューだとは思いますが、前衛的な店という意味では有りだと思います。口に入る物は皆平等に尊いですが、私は食用菊と節分の大豆なら、大豆の方がもったいないと感じてしまいます。」

など、さまざまな意見が寄せられています。

 

桑田龍征の公式YouTube

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.09(Sun)

「このメッセージ、どういう意味?」夫のスマホに届いた短い一文。隠していた関係が明らかになった瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.08.09(Sun)

「うちは習い事だけで月10万」何かと子どもを比べてくるママ友。だが、私が本音を伝えた結果
tend Editorial Team

NEW 2026.08.09(Sun)

「この日の夜、残業だったよね?」夫の上着から出てきた2人分のレシート。だが、説明を聞くと半年間の嘘が崩れた
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.13(Thu)

「出産は絶対立ち会うから!」と豪語していた夫。陣痛が始まるも夫は来ず。一体どこに!?【短編小説】
tend Editorial Team

2026.03.08(Sun)

「チアリーダー目当てじゃないの?」妻の痛烈な一言で離婚危機。WBC日台戦の惨敗が招いた夫婦の断絶とSNS依存の末路
tend Editorial Team

2026.07.24(Fri)

「悲しくてつい飲みすぎてさ」父の葬儀で終始居眠りした叔父夫婦→帰った後に家族が漏らした一言
tend Editorial Team