tend Editorial Team

2025.08.12(Tue)

物議…三崎優太、広陵の甲子園辞退に「やりすぎじゃない?」。 ネットリンチ発言に隠された真意とは

三崎優太の公式X(@misakism13)より引用

三崎優太、広陵高校の甲子園辞退に持論を展開

実業家で元「青汁王子」として知られる三崎優太氏が8月10日、自身のX(旧Twitter)を更新。
いじめ問題で全国高校野球選手権大会への出場を辞退した広陵高校(広島)について持論を展開し、大きな議論を呼んでいます。

 

三崎氏は「これ絶対批判されると思う」と前置きしつつ、「広陵高校が甲子園辞退って世の中やりすぎじゃない?」と問題を提起。
いじめは許されないとしながらも、「社会全体でネットリンチして、辞退まで追い込んでやってること変わらなくない?」と、過熱する世論に疑問を呈しました。

 

いじめの被害に遭われた生徒さんのことを思うと、本当に胸が張り裂けそうです。
その上で、三崎さんの言う「ネットリンチ」という言葉も、一理あるように感じてしまいます。
もちろん、暴力は絶対に許されません。
でも、顔の見えない大勢が、高校生たちを一方的に断罪するような状況は、本当に正しいのでしょうか。何が正義なのか、とても考えさせられる問題です。

 

この投稿には、「負けたチームの気持ち考えたら、少しわかる」と共感の声が寄せられる一方で、「イジメの度を超えて犯罪と隠蔽やぞ」「被害者の気持ちがまず大事」といった厳しい批判が殺到。
また、「始めから高野連が出場資格を剥奪すべきだった」と、学校や高野連の対応の遅れを指摘する声も多く見られました。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.15(Mon)

「あの服、私のよね」捨てたはずの服を着ている近所の住人。我慢出来なかった私が取った対策とは
tend Editorial Team

NEW 2026.06.15(Mon)

先輩「普通もっと早くできるけど」残業で仕上げた資料を人前で嘲笑。だが、上司の称賛で黙り込んだ
tend Editorial Team

NEW 2026.06.15(Mon)

「子供なんていません!何かの間違いでは?」騒音の苦情の手紙を真上の住人に送った。だが、意外な犯人に思わず笑った
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.05(Wed)

カフェで隣のカップルが「別れたい」と揉めてた。聞こえてきた名前に、私が固まった理由とは…【短編小説】
tend Editorial Team

2025.09.08(Mon)

東海オンエア・てつやを襲った悲劇。地元・岡崎で経営するホテルが台風被害か、ファンから「早く良くなりますように」の声
tend Editorial Team

2026.05.21(Thu)

「習い事、いくらかかってるの?」探りを入れ続けたママ友→他のママ友の周りの前でさらっと返した一言が空気を変えた
tend Editorial Team