tend Editorial Team

2025.09.14(Sun)

野口健、天然記念物タンチョウの生育地を守る土地購入プロジェクトに感銘を受け支援実施。他のユーザーからも寄付したの声も相次ぐ

野口健の公式X(@kennoguchi0821)より引用

メガソーラー事業からタンチョウの生育地を守る

野口健が、9月12日に自身のXを更新。
北海道鶴居村で行われる天然記念物タンチョウの生育地を守るための土地購入プロジェクトへの寄附を呼びかけました。

 

投稿の中で野口氏は「メガソーラーから、天然記念物タンチョウの生育地をまもるために、鶴居村が土地の購入を行います。僕も鶴居村の決断には大きな感銘を受けました」とコメント。
鶴居村の取り組みを応援するため自身も寄附を行ったことを明かし、締め切りが9月30日(火)であることを強調しました。

 

環境問題に積極的に取り組む野口氏ならではの、迅速な行動と情報発信が注目を集めています。
メガソーラー事業が自然環境に与える影響が懸念される中、地域の希少な動植物を守ろうとする鶴居村の決断に感銘を受けたのでしょう。

 

この投稿には、多くのフォロワーから賛同の声が寄せられています。
「鶴居村のふるさと納税返礼品は、クラフトビールとかエゾシカ肉、ナチュラルチーズが人気だそう」
「登録しました。出来ました?多分。実際の振込は後に来るのかな?カード決済まで行くのかと思いきや、、、だったので振込先に振り込んだ方がいいのかな?」
「寄附する事にしました」
「私事になっちゃうけど鶴居村のタンチョウ保護基金の拡散を野口健さんへ頼んで良かった。お礼伝えるの忘れちゃったけどありがとうございます」など鶴居村のふるさと納税返礼品についての情報交換や、すでに寄附を行ったという報告など、具体的な行動につながるコメントも多く見られました。

※本プロジェクトは、ふるさと納税制度を利用した寄附ではなく、返礼品は設けられていません(鶴居村公式サイトに明記あり)。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

【あわせて読みたい】
「推し活、最新トレンド2025年!デジタル証券という選択肢に注目」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.25(Fri)

雨のたびに泥と落ち葉で詰まる家の前の側溝…言い出せずにいた私が、坂の上の奥さんに伝えた事実
tend Editorial Team

NEW 2026.09.25(Fri)

30年来の隣人から毎年届くチョコ5箱。「もう結構です」と断っても終わらなかった贈り物
tend Editorial Team

NEW 2026.09.25(Fri)

「直接言って揉めるのも嫌なんです」隣の家の分まで雪かきしていた僕。だが、町内会長が提案した方法とは
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.02.22(Sun)

「引退の坂本花織は、結局キム・ヨナを超えられなかった」韓国メディアが放った無慈悲な格付けと冷徹な視線
tend Editorial Team

2025.11.09(Sun)

高市早苗氏が提唱「サナエノミクス」の『くらし応援3点セット』に国民の関心集中!SNSでは期待と疑問の声が交錯
tend Editorial Team

2026.07.01(Wed)

「あなたの噂、色々回ってるよ」自称・情報通ママの覚えのない噂→距離を置いたら相手が自滅した
tend Editorial Team