tend Editorial Team

2025.08.07(Thu)

【知らなかった…】一番美味しそうに見える『あの赤いリンゴ』、実は木からのSOSだった。農家が教える衝撃の事実に「深すぎる」の声。

北沢毅/リンゴ野郎の公式X(@kita0244)より引用

意外な見分け方が話題に!

赤く色づいたリンゴ、実は“異常のサイン”だった──その見分け方とは?

 

北沢毅/リンゴ野郎(@kita0244)さんがXに投稿した、リンゴ栽培の裏事情が話題となっています。
投稿では、周囲のリンゴがまだ青く未熟な中で、ひとつだけ赤く色づいたリンゴがあった場合、それは「何らかの障害」が発生している証拠であると説明。
病気や虫食いなどにより、木が“異常を察知した実”を強制的に熟させて落とそうとする性質があるのだそうです。
このような実は、収穫期になると他のリンゴと見分けがつきにくくなるため、早期発見が重要だと注意を促しています。

 

見た目が良い=良品、とは限らない──まさにその逆を突くような投稿でした。
まさか「赤くて美味しそうなリンゴ」がSOSのサインだなんて驚きです。
農業の現場にいる方ならではの視点と、実践に基づいたアドバイスがとても勉強になります。
こうした情報が広まれば、消費者もより深く「食」に向き合えるきっかけになりそうです。

 

「林檎の世界、深すぎる…」「赤いのを見つけて喜んでた自分が恥ずかしい」「プロの目線ってすごい」など、驚きと学びの声が相次いでいます。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.15(Mon)

「子供なんていません!何かの間違いでは?」騒音の苦情の手紙を真上の住人に送った。だが、意外な犯人に思わず笑った
tend Editorial Team

NEW 2026.06.15(Mon)

「分別が間違っています!」と玄関前にゴミ袋を戻す住人。だが、掲示板の張り紙で状況が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.06.15(Mon)

「時間も守れないんですか!?」ゴミ捨て場で見張る若い住人。だが、退去者が続出し、大家が一喝した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.07(Fri)

小野田紀美大臣が一部外国人の違法行為に厳正対処を表明。「厳しく規制してほしい」「異議なし」と肯定的な声が集まる
tend Editorial Team

2026.04.03(Fri)

ラーメン店「食事中のスマホ禁止」に賛否噴出。返金不可の強硬姿勢は店の正当な権利か、それとも客への傲慢な押し付けか
tend Editorial Team

2025.08.25(Mon)

声優・三木眞一郎、ぶつかり被害も「被害の拡大を防いだ」とヒーロー思考。「三木さんホントにヒーロー!」とファンも感動
tend Editorial Team