tend Editorial Team

2026.08.11(Tue)

「みんな3000円くらいかな」娘の友達の誕生日会で渡したプレゼント。後日、娘の誕生日にもらった品に感じた違和感とは

「みんな3000円くらいかな」娘の友達の誕生日会で渡したプレゼント。後日、娘の誕生日にもらった品に感じた違和感とは

「みんな3000円くらいにしてるよ」

娘が仲の良い友達の誕生日会に招かれたときのことです。

初めて参加する誕生日会だったため、私はどのくらいのプレゼントを用意すればいいのかわからず、その子のお母さんに聞いてみました。

「プレゼントって、だいたいいくらくらいのものを用意していますか?」

すると相手は、特に迷う様子もなく答えました。

「みんな3000円くらいかな」

私はその言葉をそのまま受け取りました。

娘と一緒に店を回り、予算に合う絵本と文房具のセットを選びます。

娘も「これなら喜んでくれそう」と嬉しそうでした。

誕生日会から帰ってきた娘は、

「すごく喜んでくれたよ」

と笑っていました。

私も、事前に聞いておいてよかったと思っていたのです。

数週間後、今度は娘の誕生日

それから数週間後、今度は娘の誕生日を迎えました。

娘が「同じメンバーを呼びたい」と言うので、以前招いてもらった子たちを我が家に呼ぶことにしました。

当日、子どもたちはそれぞれプレゼントを持ってきてくれました。

その中に、以前3000円ほどのプレゼントを渡した友達からのものもありました。

娘が包みを開けると、中に入っていたのは、小さなお菓子の詰め合わせでした。

もちろん、プレゼントは金額で決めるものではありません。

娘自身も「かわいい」と喜んでいたので、それで十分だと思おうとしました。

ただ、以前こちらが金額について尋ねたとき、相手のお母さんから「3000円くらい」とはっきり言われたことが頭に残りました。

帰り際、そのお母さんが何気なく言いました。

「うちは子どものプレゼントなんて、いつもこのくらいなの」

私は思わず聞き返しました。

「そうなんですね。前に3000円くらいって聞いたので、てっきりみんなそのくらいなのかと思っていました」

すると相手は少し驚いた顔をしたあと、笑って言いました。

「ああ、あれ?でも自分のところから出すなら、500円くらいで十分でしょう。子どもなんだし」

その言葉に、私は返事ができませんでした。

次からは、自分で決めようと思った

高いプレゼントが欲しかったわけではありません。

ただ、こちらには「3000円くらい」と言っておきながら、自分が贈る側になると「500円で十分」と言われたことに、どうしても引っかかりました。

もし最初から「うちは500円程度にしているよ」と聞いていれば、私も無理に金額を合わせることはなかったでしょう。

娘はそんな事情など気にせず、もらったお菓子を友達と楽しそうに食べていました。

その様子を見ながら、私はひとつだけ決めました。

これからは誰かの言う「相場」に必要以上に合わせるのはやめよう。

招かれたときも、自分が気持ちよく渡せる範囲で選ぶ。それで十分です。

子ども同士の関係まで変えるつもりはありません。ただ、そのお母さんとは少しだけ距離を置くようになりました。

プレゼントの金額よりも、相手によって基準を変えるその態度のほうが、私にはずっと引っかかっていたのだと思います。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.10(Thu)

「全部、返してくれたの?」10万円を貸した彼から毎月届いた封筒。母が最後の一枚を見て黙った理由
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「今日は判を押しません」実家の土地と畑を姉が相続すると初めて聞いた母。200万円を前にした決断
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「その荷物、膝の上に置けますか?」混雑した電車で座席をふさいでいた男性。だが、高齢女性を見た乗客の一言
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.05(Fri)

国旗損壊罪の新設案に広がる波紋と懸念、表現の自由と国家の尊厳を守るモラルの間で揺れる世論の行方とは
tend Editorial Team

2026.05.05(Tue)

「もっと落ち着いた色にしなさいよ」いちいち口出ししてくる過干渉な義母。だが、私の笑顔の一言で撃退した話
tend Editorial Team

2025.09.18(Thu)

シバター「多様性の一言では片付けられない」とヒカルのオープンマリッジ宣言に苦言を呈す。「これに関してはシバターが正論すぎ...
tend Editorial Team