tend Editorial Team

2026.02.06(Fri)

前澤友作の『5億円ソファ』に「富裕層はお金の使い道がなくなっている」の声、本人が反論→「素晴らしい感性」「ガラクタと思うか、アンティークと思うか」とネットで物議に

前澤友作の公式X(@yousuck2020)より引用

「5億円ソファ」批判に前澤氏反論

実業家の前澤友作氏が2月4日、自身のXを更新し、所有する超高級家具に対する一部の批判的な意見について、自身の考えを明かしました。

 

事の発端は、SNS上での「富裕層はお金の使い道がなくなっている」という指摘でした。

前澤氏の自宅にある5億円相当のソファセットなどが例に挙げられ「数十年使ってある中古の汚いソファで寝そべるより、ニトリで新品のものに寝たいと思いました」などの意見や、宇宙旅行やスポーツカーなどの消費活動を「実利がない方向へのお金の使い道」と疑問視する声が上がっていました。

 

これに対し前澤氏は、一見すると無価値に見えるものを愛好する理由は、言葉で合理的に説明することができない「美しさ」にあると説明しました。

物の佇まいや放たれるオーラといった、正解や不正解が存在しない領域に強く惹かれるのであり、その感覚はアートを鑑賞する際の心理に近いものであると綴りました。

自身の価値観を丁寧に説明し、単なる贅沢品としてではなく、対象が持つ唯一無二の表現力に魅力を感じている姿勢を示しています。

 

SNS上では、さまざまな意見が寄せられています。

「使える限り、美しいままだと思います。」

「必死ですね 本当にそう思ってるならいちいちTwitterで弁明せんでいいでしょう」

「お金を出しても同じ作品は作れない儚さもありますよね。」

「ガラクタと思うか、アンティークと思うか」

「良いんじゃない?素晴らしい感性だと思う。ヴィンテージジーンズとかと同じ部類であり見た目は、現行ユニクロジーンズの方が清潔感もある」

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.11(Mon)

「お見舞いは遠慮して欲しい」「来てもらうのがめんどうなのもわかる」とSNSでは共感の声続出。マツコ・デラックス、自身が入...
tend Editorial Team

NEW 2026.05.11(Mon)

「これ、誰がやったの?」社長案件の納品物を手にした部長の問いかけ→有能アピールを続けた女性社員の顔色が変わった瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.05.11(Mon)

「何でリスクを取るのか不明」「保身を第一に考えてるだけ」とSNSでは共感の声も。ひろゆき氏、重油高で節約否定の高市政権を...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.04.23(Thu)

ラーメン1杯2000円は妥当か。止まらぬ高級化に「庶民の味」を求めるファンから上がる賛否の声と、崩壊した1000円の壁
tend Editorial Team

2025.09.08(Mon)

この店頭POP、天才か?「10冊売れるたび家族が増えます」お茶目なカワウソのポップに「何これ可愛い」と話題に!
tend Editorial Team

NEW 2026.05.11(Mon)

「初監督作が海外映画祭で評価されたのは凄い」「すごいことだよね」とSNSでは驚きの声も。芸人・永野、初監督作品がブラジル...
tend Editorial Team