tend Editorial Team

2025.12.10(Wed)

「補償の話とはちがう」「被害者の顔をするのはどうなの」と冷ややかな声も。世界的DJ・沖野修也、アーティストへの海外展開支援策に苦言

沖野修也さんの公式X(@shuyakyotojazz)より引用

沖野修也、高市首相の海外支援策に反発

DJの沖野修也氏が12月8日までにXを更新。政府が発表したアーティストの海外展開支援策について投稿しました。

 

政府は中国での公演中止が相次ぐ現状を受け、550億円超の予算で支援強化を表明。
これに対し沖野氏は、支援より先に「中国公演がキャンセルになったミュージシャンの補償が先ではないか」と指摘。
外交摩擦を失敗とし、「自分の失敗の穴埋めに税金を使わないで下さい。自腹で!」と批判しました。

 

外交問題による中止に対し、政府に直接補償を求める主張には疑問の声も上がっています。

 

SNS上では、
「お気持ちはわかりますが、日本政府に対する補償の話とはちがうように思います。嫌み半分のはなしでしょうが」
「こういう方達が、こういう形で政府批判をやっているという、良い証左とは考えます。」
「被害を被ったのだから補償しろという事なのでしょうけど、政治も何も興味がない人たちがひたすら被害者の顔をするのはどうなのかなと思う。」
「ちょっとダサいかな」
など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.29(Wed)

ひろゆき氏「高齢化している」とAKB48の年齢層を指摘→「またTシャツ投げられるぞ」「言うのは自由ですから」と賛否両論
tend Editorial Team

NEW 2026.04.29(Wed)

「やっぱり兄弟がいないと、可哀想じゃない?」と嫌味を言うママ友。だが、私が放った言葉で表情が引きつった
tend Editorial Team

NEW 2026.04.29(Wed)

井川意高氏「オレが高市を信用出来ない応援出来ない好きになれない理由なんよ」と高市早苗首相の国会答弁に不信感を表明
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.04.09(Thu)

「裏側ではそんなに過酷だったんですね」「そんな話聞けるとは!」と驚きの声続出。高橋克実、トリビアの泉の舞台裏を明かす
tend Editorial Team

2025.12.02(Tue)

義母「模様替えしといた」→夫の大事なコレクションを捨ててしまい、即日出禁になったワケ【短編小説】
tend Editorial Team

2025.11.17(Mon)

「俺のこと本当に愛してる?」と毎日確認してくる、束縛系の彼の部屋で見つけたメモの束とは?【短編小説】
tend Editorial Team