tend Editorial Team

2026.05.07(Thu)

中古ショップの棚が空に!迷惑転売ヤーの「根こそぎ買い」に批判噴出、せどり行為の是非を問う

中古CDショップの新入荷コーナーで、商品をカゴいっぱいに詰め込み独占する男性の姿が波紋

静かな中古ショップの店内に、突如として不穏な空気が流れました。お目当ての一枚を探そうと棚を覗き込んでいた利用者の前に、血眼になった男性が現れたのです。彼は周囲に目もくれず、棚に並んだCDを次から次へとカゴに放り込んでいきました。その数、実にカゴ二つ分以上。

 

一見すると音楽を愛するコレクターの大人買いのようにも見えますが、その後の行動が周囲を困惑させました。男性は店内の隅へと移動し、奪い去るように確保した大量のディスクを前に、一心不乱にスマートフォンを操作し始めたのです。画面に映るのはフリマアプリか、はた的な買取価格の比較サイトか。その姿は、純粋に音楽を楽しもうとする客とはあまりにかけ離れたものでした。

 

この様子をSNSに投稿した人によれば、男性は三十代半ばほどで、自転車を店先に放置して入店。あろうことか、店内の移動は常に小走りだったといいます。確保された中身は、かつての流行歌や特定の通信販売で流通したセットものの端本など、一見して大きな利益が出るとは思えないラインナップでした。

 

SNS上では、この振る舞いに対して厳しい声が相次いでいます。


『メルカリで利益が出るものを選別しているのでしょう。最近のブックオフでもよく見かける。そこまでして生活したいのか』
『昔は自分の知識と勘だけを頼りにレア物を探すのが楽しかった。スマホが進化して、人間がさもしくなった気がする』
『しまむらでも同じような一家を見たことがある。人気のない品を子供に返しに行かせていた。メンタルが万引き家族と同じだ』

 

一方で、転売やせどりという行為そのものについては、冷静な見方も存在します。


『限定品の買い占めではないなら、安く買って高く売る商売自体は否定しない。ただ、他人が見られないように独占するのは営業妨害だろう』
『物流の一端を担っているという理屈も分かるが、古物商の許可や納税をしっかりしているのか疑問だ』

 

かつては一部の愛好家の間で「宝探し」として親しまれた中古巡り。しかし、誰もが即座にネットで相場を調べられるようになった現代、その場を荒らすような強引な仕入れ手法は、店舗や他の客にとっての迷惑行為となり果てています。

 

結局のところ、効率を求めて機械的に商品をさらう行為は、文化的な場としての店を枯渇させてしまうのではないでしょうか。

 

わずかな利益のために品位を投げ打つその姿に、多くの人がやり場のない憤りを感じています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.25(Fri)

雨のたびに泥と落ち葉で詰まる家の前の側溝…言い出せずにいた私が、坂の上の奥さんに伝えた事実
tend Editorial Team

NEW 2026.09.25(Fri)

30年来の隣人から毎年届くチョコ5箱。「もう結構です」と断っても終わらなかった贈り物
tend Editorial Team

NEW 2026.09.25(Fri)

「直接言って揉めるのも嫌なんです」隣の家の分まで雪かきしていた僕。だが、町内会長が提案した方法とは
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.16(Tue)

「めちゃくちゃわかる!」とネットで共感の声。マツコ・デラックス、カスタマーセンターのAIチャットに苦言
tend Editorial Team

2026.05.13(Wed)

milet、悪質な待ち伏せ・尾行に「法的措置」を表明。「警護入れないとダメだろ」とSNSで広がる心配の声
tend Editorial Team

2025.08.20(Wed)

身長149cmの人気アイドル、まさかのチャイルドシート着用推奨対象に!?「べビ瑠可愛いすぎw」と絶賛の声も
tend Editorial Team