tend Editorial Team

2026.05.24(Sun)

「それは普通違うでしょ、常識ないの?」と仕事のやり方を否定する同僚。だが、同僚と派遣スタッフのやり取りを見て、気づいたこと

「それは普通違うでしょ、常識ないの?」と仕事のやり方を否定する同僚。だが、同僚と派遣スタッフのやり取りを見て、気づいたこと

「常識ないの?」が毎日ついてくる

同じ部署に、何かといえばため息混じりにこう言う同僚がいた。

「それは普通違うでしょ、常識ないの?」

タスクの優先順位、報告のタイミング、休憩の取り方。

さしたることでも、必ずその一言が枕詞のようについてきた。

悪意がないのはわかる。でも、聞くたびに胸の奥がざわついた。

(常識って、どこの誰の常識のことを言っているんだろう)

以前の職場では「報告は週一でまとめて」が当たり前だったのに、今の職場では「その日のうちに口頭で」が求められる。

前の部署では「優先度は自分で判断して」と言われていたのが、今は「必ず上長に確認を」に変わった。

転職前の会社ではメールより電話優先が暗黙のルールだったのに、今の職場ではチャットが基本だ。

同僚は入社10年以上のベテランで、今の職場のやり方が染みついている。

だからこそ、自分の「常識」が外から見るとただのローカルルールであることに、気づきにくいのかもしれない。

そう理解しようとしても、やはり釈然としない気持ちは残った。

職場が変わるたびに「当たり前」が変わる。それなのに同僚は自分の慣れ親しんだルールを、まるで世の中の共通ルールのように話す。

「当たり前」の輪郭が見えてきた日

あるとき、新しく入った派遣の方が同僚に叱られている場面を目撃した。

「これくらい、普通にわかるでしょ」と繰り返す声を聞きながら、私はその方に小声で補足した。

「このチームでは、こういうルールで動いています。最初は戸惑いますよね」

派遣の方は「助かりました」と頭を下げてくれた。

その瞬間、頭の中が少し整理された気がした。

「当たり前」「常識」「普通」という言葉は、言う側の経験や環境から生まれたものだ。

自分の中の基準が誰にとっても正しいわけではない。それをわきまえずに使うと、言われた側はただ黙って従うか、モヤモヤを飲み込むかしかなくなる。

同僚を責める気持ちにはなれない。ただ、自分はなるべく「うちの職場では」「私はこうしているけれど」と文脈を添えるようにしようと思った。前置きひとつで、聞く側の受け取り方は大きく変わる。

それでもモヤモヤは今もすっきりとは消えない。言葉ひとつで、知らないうちに誰かを傷つけているかもしれない。そのことを、忘れないでいたいと思う。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.14(Sun)

「彼女とかいるわけないじゃん〜」付き合ってるのにマッチングアプリを継続していた彼。だが、待ち合わせ場所に現れたのは
tend Editorial Team

NEW 2026.06.14(Sun)

「俺がいないと何もできないくせに!」20年間、不機嫌な態度をぶつけてくる夫。だが、子供の一言で家出を決意
tend Editorial Team

NEW 2026.06.14(Sun)

韓国のTPP加盟申請方針に波紋!水産物輸入規制の切り離し支持に国内の漁業者への配慮や自由貿易の原則をめぐる疑問の声
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.04.11(Sat)

「魚沼の水で炊いたご飯?」イオン格安PBに広がる違和感 パックご飯と餃子の実力にさまざまな声
tend Editorial Team

2026.03.24(Tue)

「そこまでやるのすごい」「売れ続ける理由が分かった」若槻千夏、復帰時に女性タレントをリスト化していた告白に驚きの声
tend Editorial Team

2025.09.09(Tue)

【岐阜城】思わず息を呑む…皆既月食に浮かび上がる岐阜城の写真に「かっこよすぎるわ」と絶賛の声続出!
tend Editorial Team