tend Editorial Team

2026.08.12(Wed)

「昨日は100円安かっただろ」会計後に値段の違いを訴えた客。だが、チラシの日付を見て引き下がったワケ

「昨日は100円安かっただろ」会計後に値段の違いを訴えた客。だが、チラシの日付を見て引き下がったワケ

会計を終えた男性が、レジへ戻ってきた

その日は、朝いちばんに近所のスーパーへ買い物に行きました。

夕方は混むので、開店して間もない時間に済ませることが多かったのです。

まだ店内は空いていて、開いているレジも一台だけ。私の前には二人ほど並んでいました。

すると、少し離れた袋詰め台にいた年配の男性が、レシートを手にしたままレジへ戻ってきました。

「ちょっと、これ値段が違うだろ」

男性が指したのは、購入したばかりの惣菜でした。

若い女性店員がレシートと商品を確認します。

「こちらは本日、298円で販売しております」

「昨日は198円だったぞ。同じ商品なのに、なんで100円も高いんだ」

男性の声が少しずつ大きくなっていきます。

店員は戸惑いながらも、「昨日まで特売だった可能性がありますので、確認いたします」と答えました。

しかし男性は納得しません。

「可能性じゃなくて、ちゃんと説明してくれよ。店長を呼んで」

後ろに並んでいた私たちも、自然とやり取りへ目を向けました。

店員は応援を呼び、別のスタッフがレジを引き継ぎました。男性には少し横へ移動してもらい、そこで責任者を待つことになりました。

昨日のチラシに書かれていた日付

ほどなくして、店長らしき男性がやってきました。

事情を聞いたあと、店長は男性に尋ねました。

「昨日の価格をご覧になったのは、売り場でしょうか。それともチラシでしょうか」

「チラシだよ。昨日買ったときも198円だった」

「確認してまいります」

店長はサービスカウンターへ向かい、前日のチラシを持って戻ってきました。

惣菜の写真の横には、大きく「198円」と書かれています。

男性はすぐにそこを指しました。

「ほら、やっぱり198円じゃないか」

すると店長は、その近くに印刷されている日付を示しました。

「こちらをご覧ください」

そこには、特売期間が昨日までであることが記載されていました。

店長は続けます。

「こちらの価格は昨日までの特売価格でして、本日から通常価格に戻っております。売り場の表示も現在は298円です」

男性はチラシの日付を見たまま、しばらく黙っていました。

「……昨日までか」

「はい。分かりにくかったようでしたら申し訳ございません」

店長がそう答えると、男性はもう一度チラシを見てから、小さくうなずきました。

「分かった」

それだけ言うと、レシートを財布へ戻し、買い物袋を持って出口へ向かいました。

さっきまで響いていた大きな声は、もうありませんでした。

店長は男性を見送ったあと、最初に対応していた店員へ「確認ありがとう」と短く声をかけていました。

私の会計の番になるころには、店内はいつもの静かな朝に戻っていました。

特売の大きな数字だけでなく、その横にある期間まで確認しないといけないのだと、私自身も少し気をつけようと思った出来事です。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、40代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.05(Mon)

「えー、かわいい!これ着る!」買い物に失敗したと思った母。数年後、娘を見て笑った理由
tend Editorial Team

NEW 2026.10.05(Mon)

「昨日のは、なんていう曲?」隣のお風呂の歌声を気にしていた私。だが、ママ友の一言で固まった理由
tend Editorial Team

NEW 2026.10.05(Mon)

「Mなら余裕だよ」とサイズ表を見なかった私。だが、届いたジャケットを長男が着て分かった勘違い
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.20(Wed)

【閲覧注意】見た目はカエルの卵…正体はまさかのサイダーゼリー!?理想と現実のギャップが凄すぎた
tend Editorial Team

2026.06.12(Fri)

「結婚を前提に、一緒に暮らさない?」半同棲までしていた彼。だが、タブレットに残っていたやり取りに別れを決意
tend Editorial Team

2026.02.13(Fri)

「解散するのが1番いい」「選挙始まる前から分かってた」と批判続出。野田氏が次期衆院選の比例名簿方針を公表、立憲出身者の落...
tend Editorial Team