tend Editorial Team

2026.03.19(Thu)

「飛ばないロケットに無駄遣いしないで」「なんのメリットがあるんだ」と否定的な声相次ぐ。ホリエモン「マジでこれはやばい」とロケット事業の危機を報告

堀江貴文の公式X(@takapon_jp)より引用

ホリエモン、深刻なヘリウム危機に警鐘!

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が3月17日、自身のX(旧Twitter)を更新。

 

堀江氏は、ファンドマネジャーの石原順(西山孝四郎)氏の投稿を引用する形で、「マジでこれはやばいです。うちも数ヶ月分の備蓄しかないです。」と危機感を露わにしました。

引用された投稿では、ヘリウムが単なる風船用ではなく、医療用のMRI装置、iPhoneなどの半導体チップ、さらにはロケットエンジンの運用に不可欠であり、現状「代替品はゼロ」であるという極めて深刻な状況が指摘されています。

宇宙事業を手掛ける堀江氏にとって、ヘリウムの枯渇は事業の継続に関わる死活問題であることを示唆しました。

 

SNSでは以下のコメントが寄せられています。

「こういう形で目に見えないサプライチェーンが崩壊していくんだね。宇宙産業や半導体産業にも影響が出そうだけど、なぜこういうことがもっとオープンに議論されないんだろう?」

「君のロケット、日本国民になんのメリットがあるんだ?」

「今ロケット所ではないと思います。」

「貴重なら、飛ばないロケットに無駄遣いしないでくださいね。」

「てか、まだロケットやってるんだっけ?」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.03(Sun)

鈴木おさむ氏の「パンツ論争」に世間が猛反論?朝と夜の入浴習慣から見える現代人の下着事情とは
tend Editorial Team

NEW 2026.05.03(Sun)

落選した重鎮・岡田克也氏が語る「極貧」生活の真実?グリーン車卒業に世間からは冷ややかな声が噴出
tend Editorial Team

NEW 2026.05.03(Sun)

「やっぱり高市はニセモノだったわ!」井川意高氏がベビーシッター税優遇案を金持ち優遇と猛批判。高市首相への過激発言に賛否
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.02.10(Tue)

れいわ・大石晃子、会見での「爪痕は残した」発言に「自ら支持率を下げていた」「ヒステリーなおばちゃん」「引退された方がよい...
tend Editorial Team

2025.12.16(Tue)

「最高の父親」「感動した」と称賛の声。明石家さんま、義理の長男・二千翔の結婚式で明かした、実父とのエピソードとは?
tend Editorial Team

2026.03.17(Tue)

「残業で遅くなるから、先に寝てていいよ」と夫からのメッセージ。翌朝、夫のジャケットを見ると、裏切りの証拠が出てきた
tend Editorial Team