tend Editorial Team

2026.05.31(Sun)

「試作の資料で発表とか、仕事以前の問題だよ」他人が作った資料を横取りするお局。だが、社長の一喝で状況が一変

「試作の資料で発表とか、仕事以前の問題だよ」他人が作った資料を横取りするお局。だが、社長の一喝で状況が一変

社長プレゼンを堂々と乗っ取ったお局

会議室の前列で、勤続15年のお局のベテラン女性社員が立ち上がりました。

手元には、見覚えのある資料。

私が前日、共有フォルダに置いておいたものです。

表紙の作成者名だけが、彼女の名前に書き換えられていました。

お局は気に入らない後輩を雑用係に追いやり、成果だけは「私の指導の結果です」と部長に流す人。

今日も社長の前で、その流儀を披露しに来たわけです。

私はそのコピーされる流れを読み切って、わざと完璧に「見える」資料を共有フォルダに置いておきました。

手元のフォルダの中には、本物の最終版がきちんと閉じてあります。

何も言わず、フォルダを軽く撫でて、彼女の発表を見届けました。

数値ひとつで崩れた手柄の発表

プレゼンが始まって数分。社長が一行目の数字を指差しました。

「この前提、現状とずれてるんじゃないの?」

お局の声が止まりました。

あの数値は、私が罠としてだけ仕込んだダミーの値。

中身を読まずにコピーした人には、答えられない問いなんです。

「えっ、あ、それは……」

言葉が出ないまま、お局の顔から血の気が引いていきました。

会議室の空気が一気に冷えていくのを感じます。

私は静かに席を立ち、本物の最終版を社長の前に置きました。

「彼女がお使いなのは試作段階のです。修正済みはこちらになります」

そう前置きして、淡々と解説を進めるあいだ、彼女はずっと、立ったまま動けませんでした。

隣に座っていた部長も、口を真一文字に結んだまま、私の手元に視線を落としています。

重要案件から静かに外されたお局

解説が終わると、社長はお局のほうへ向き直りました。

「試作の資料で発表とか、仕事以前の問題だよ」

全員の視線が集まる中、お局はうつむいたまま、何も返せませんでした。

普段なら早口で言い訳を重ねる人なのに、その日は声も出ない様子です。あの日のしどろもどろは、長く社内で語り継がれることになります。

その後、お局は重要プロジェクトの担当から外されました。会議で名前が呼ばれることも、ぱたりと途絶えたんです。

後輩への雑用押し付けも、しばらくしてぱったり途絶えました。

怒鳴り合うわけでもなく、糾弾の場を作るわけでもなく、ただ自分の手元に本物を握っておく。それだけで、長年の理不尽がほどけていきました。

盗む手は、いつか自分で握りつぶしてしまう。あの一言で、私は長年のモヤモヤから静かに解放されました。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.31(Sun)

韓国へ渡る日本人女性急増の背景に潜む理想と現実のギャップとは?日韓結婚を巡る懸念の声と国際結婚の厳しいハードル
tend Editorial Team

NEW 2026.05.31(Sun)

驚異の3兆円市場!空前の「ネコノミクス」が日本社会と本棚を席巻する中で浮き彫りになる現代人の孤独と癒やしの経済学
tend Editorial Team

NEW 2026.05.31(Sun)

「これ、本当に必要ですか」険悪な空気の中、全員に頭を下げ続けた私。だが、納品後のクライアントの一言で救われた
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.26(Mon)

「なんか素直に応援できない」「大変な覚悟と苦労がある」と賛否の声も。小島瑠璃子、芸能活動再開の胸中を告白
tend Editorial Team

2026.03.12(Thu)

「めっちゃ息抜きしたい!」久しぶりに会う友人。だが、友人の口から出てくる話題に釈然としなかったワケ
tend Editorial Team

2025.11.06(Thu)

「なんでそんなこと言うの…?」あなたはどのタイプ?仲の良い友達が陰口を言っていたのを見た時の反応からわかる、あなたの性格...
tend Editorial Team