tend Editorial Team

2025.12.15(Mon)

「ポジショントークすぎる」「減税したほうが良い」と賛否の声。前澤友作、超富裕層への課税強化に「僕は喜んで払う」と持論

前澤友作氏の公式X(@yousuck2020)より引用

前澤友作、「超富裕層への課税強化」に持論「僕は喜んで払う」

実業家の前澤友作氏が12月13日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。

 

投稿では、
「超富裕層の課税強化すると起業家が育たなくなる」
という意見に対し、
「じゃあ超富裕層を減税すれば育つと思ってるのかな?」
と疑問を呈しました。
その上で、
「起業家って税金うんぬん関係なく、やりたいことやって社会変えたいって人が成功するんじゃないの?」
と持論を展開。
さらに自身については
「喜んで税金払う」
と明言しつつ、その代わりに
「都心部のヘリポート使用」「国税の相談窓口」「詐欺広告の法的規制」
といった環境整備を要望しました。

 

自身の成功体験に基づく「起業家精神」論に加え、詐欺広告被害への切実な要望も交えた発言は、ネット上で大きな議論を呼んでいます。

 

SNS上では、
「税金で折れる志なら、そもそも勘定科目に革命が入っていない。」
「金持ちは高いもの買うから消費税も多く支払うし、低所得層は所得に見合ったものを買えばいいだけなので。とにかく収入に税をかけるのをやめていただきたいです。」
「富裕層の自由に使える金が減ることは、起業家を支援する人が減る事に直結すると思うから、減税したほうが良いと思います。」
「ポジショントークすぎるな。起業するモチベなんて人それぞれだからアンケートとかの定量的な数値なしで語れないだろう」
など、さまざまな意見が寄せられています。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.20(Sun)

「できれば窓側がよかったんだけど」他人の指定席に座っていた女性。だが、車掌の確認で分かった勘違い
tend Editorial Team

NEW 2026.09.20(Sun)

「子どもは多いほうがいいよ。元気なうちにね」スーパーで話しかけてきた初対面の男性。後日、再会した私が逃げたワケ
tend Editorial Team

NEW 2026.09.20(Sun)

「あの席、まだ片付かないんですか?」窓ぎわの席をめぐって止まったレジ。だが、店長が示した別の選択肢
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.20(Fri)

「世界で勝って欲しいから導入して欲しい」「この一言は重いな」と賛同の声続出。大谷翔平、NPBでのピッチクロック導入に持論
tend Editorial Team

2026.04.13(Mon)

「ひどいけどちょっとおもろい」「酷いな」と同情する声続出。へずまりゅう氏、コナン映画の犯人ネタバレDMに激怒!
tend Editorial Team

2025.10.09(Thu)

まゆげはどこに…!?女優・中島瑠菜、大河ドラマ『べらぼう』で再登場!特殊メイクで眉毛も消えた衝撃的ビジュアルも披露!
tend Editorial Team