tend Editorial Team

2026.01.21(Wed)

「言ってることが一番まとも」「無責任に要求するだけの立場」と賛否両論。玉木雄一郎代表、高市早苗首相による衆院解散表明について持論

玉木雄一郎さんの公式X(@tamakiyuichiro)より引用

玉木雄一郎代表、高市首相の解散表明に与野党まとめて批判

国民民主党の玉木雄一郎代表が1月19日、自身のX(旧Twitter)を更新し、高市早苗首相による衆院解散表明について持論を展開しました。

 

玉木代表は、予算成立を後回しにして解散に踏み切る与党と、選挙のために急造の新党を作る野党の双方を「自分たちの身分確保が最優先」と厳しく批判。

「こうした古い政治が、日本の停滞を作ってきた」と指摘しました。

その上で、ガソリン減税や「103万円の壁」引き上げといった実績を挙げ、国民民主党こそが「国民生活最優先の新しい政治」を体現しているとアピール。

今回の選挙の争点は「古い政治」対「新しい政治」であるとし、支持を呼びかけました。

 

与野党対決の構図から距離を置き、実績を武器に独自路線を貫く玉木代表の姿勢に、ネット上では評価する声と冷ややかな見方が交錯しています。

 

SNS上では、
「一見正しい事を言ってる様に聞こえたが良く考えれば、単に無責任に要求するだけの立場なら何とでも言える。」

「ぶっちゃけ野党党首の中では、言ってることが一番まとも」

「国民民主党はやっぱり根本は民主党であり形としては古い形態の政党だとは思う。でもそこから変えていこうという気概は見える。」

など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.04(Tue)

平日3,100円で地元野菜の「ランチバイキング」と「温泉」が楽しめる!伊豆長岡温泉の日帰りスポット『ホテル天坊』
tend Editorial Team

NEW 2026.08.04(Tue)

「3万は包みなさい、当然でしょう」私に迫った母が、これまで私が渡したお年玉の総額を見て折れた夜
tend Editorial Team

NEW 2026.08.04(Tue)

通信障害に備えて知っておきたい!災害時の無料Wi-Fi『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』の使い方
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.18(Sun)

「食料品の消費税ゼロ」案に激震! 高市政権の「時限的」公約浮上でネットは『本当に実行できるのか』『期待していいの?』
tend Editorial Team

2026.07.27(Mon)

「何が始まるんだろう?」厳格な祖父を号泣させた披露宴のサプライズ。新郎の行動に私も涙したワケ
tend Editorial Team

2025.09.08(Mon)

これ、本当にガチャガチャ…?東京駅に現れたガラスのおすし、クオリティの高さに「プレゼントしたくなりました」との声も
tend Editorial Team