リュウジの公式X(@ore825)より引用
リュウジが「ONICHA」で炊き込みご飯を作成
4月21日、料理研究家のリュウジが自身のXを更新。
YouTuberのHIKAKIN氏がプロデュースした麦茶「ONICHA」を使用した、意外なアレンジ料理を報告し、大きな反響を呼んでいます。
事の発端は、リュウジが「ONICHA」をあえて飲まずに炊き込みご飯に活用したところ、非常に美味しく仕上がったという報告でした。
この投稿が注目を集めたため、続けて具体的なレシピも公開。
材料と、水の代わりに「ONICHA」を炊飯器の規定量まで入れることで、麦茶特有の香ばしさを活かすという斬新な手法です。
リュウジは、麦茶を使うことで深みが出ることを推奨していますが、レシピの締めくくりには、市販のミネラル麦茶で作っても味は変わらないという補足が添えられていました。
SNS上では、
「香ばしい系に合うよね カレーのお水として使うのもいいし」
「麦茶って炊き込みご飯もいけるんですね」
「ONICHAである必要ないですやんwww」
「最後の一言にリュウジさんの本音が漏れてるw」
「美味しそう作ってみよ!!って読んでたら最後で吹き出した」
など、さまざまな意見が寄せられています。
バズったんでレシピ置いときます
— リュウジ@料理のおじさんバズレシピ (@ore825) April 21, 2026
ONICHAの炊き込みご飯
炊飯器に洗った米2合、これうまつゆ大さじ4、塩小さじ1/3、炊飯器の線までONICHAをいれ鶏もも肉170g、油揚げ1~2枚、にんじん50g、ひらたけ100g入れ炊いて好みでゆず胡椒
ちなみにミネラル麦茶で作っても味変わらないです https://t.co/wYIGUWU57G pic.twitter.com/4elZBR1kYE
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。














