tend Editorial Team

2026.06.14(Sun)

借金20で低迷の中日ドラゴンズにファン困惑!土壇場の同点劇も9回裏に守護神を温存したベンチの意図と議論の行方

出典:中日ドラゴンズ公式X(@DragonsOfficial)

劇的同点劇の直後に訪れた暗転劇にファンから疑問の声

プロ野球の戦いにおいて、ファンの心を最も揺さぶるのは勝負の命運を分ける終盤の選手起用ではないでしょうか。中日ドラゴンズは13日、エスコンフィールド北海道で行われた日本ハムファイターズ戦で、手に汗握る激戦の末に3対4でサヨナラ負けを喫しました。9回表の土壇場で2点差を追いつく驚異的な粘りを見せた直後、9回裏の守りに絶対的な守護神である松山晋也投手を投入しなかったベンチの判断を巡り、多くの野球ファンの間で熱い議論が交わされています。この敗戦によりチームの借金は20に達し、低迷が続く現状に対する危機感と采配への疑問が大きく膨らむ結果となりました。

 

試合は敗色濃厚だった9回表、2死満塁という緊迫した場面から鵜飼航丞外野手が右前へ値千金の2点適時打を放ち、見事に同点へ追いつくドラマチックな展開を迎えました。ベンチのムードも最高潮に達した中、運命の9回裏のマウンドに送られたのは3年目の若手右腕である草加勝投手でした。期待を背負った草加投手は先頭打者を打ち取ったものの、続く打者に手痛いサヨナラ本塁打を浴び、一瞬にして試合が決着してしまいました。この結末に対し、ブルペンに控えていた絶対的守護神を起用しなかったベンチへの不満が噴出する形となりました。

 

SNSやインターネット上では、この終盤の継投策に対して驚きや疑問を表すファンの声が数多く上がっています。

 

『せっかく同点に追いついたのに何で松山じゃないの?』

 

『出し惜しみした末路』

 

『上位打線なんだからセオリーなんて守らず松山だよ』

 

『松山も準備していただろうし、同点でも投入すべきだった』

 

これらの意見からは、試合の流れを引き寄せるために最も信頼できる投手をマウンドに送るべきだったという、ファンの切実な勝利への渇望が伝わってきます。

 

一方で、ビジターゲームにおける監督や首脳陣の戦略的な思惑を理解しようとする冷静な視点も存在します。野球のセオリーとして、同点のまま延長戦に突入した場合、先攻チームは勝ち越した後に試合を締めくくる役割として守護神を温存することが一般的とされているためです。

 

『ビジターの試合ですから9回での松山温存は理解できます』

『仮に9回裏に松山を出して抑えたとしても、延長を今のリリーフ陣で抑えきるのも至難の業』

『草加はここまで好投を続けていたし、いい勉強になったのではないか』

 

このように、厳しい台所事情や将来を見据えた若手の育成という観点から、一概に采配ミスとは言えないという擁護の意見も上がっています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.04(Tue)

「今日は休ませてください」体調を崩した私の家へ突然来た義母。だが、夫が伝えた一言で状況が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.08.04(Tue)

平日3,100円で地元野菜の「ランチバイキング」と「温泉」が楽しめる!伊豆長岡温泉の日帰りスポット『ホテル天坊』
tend Editorial Team

NEW 2026.08.04(Tue)

「3万は包みなさい、当然でしょう」私に迫った母が、これまで私が渡したお年玉の総額を見て折れた夜
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.29(Mon)

アルビノなのに真っ白じゃない!?色素の特性で赤色だけが残ったアルビノガメが話題沸騰!投稿者も「これより赤いカメおらんやろ...
tend Editorial Team

2025.10.08(Wed)

「結婚指輪捨てました」声優・洲崎綾、結婚指輪を捨てたと怒りの衝撃告白!一体、何があったのか?
tend Editorial Team

2025.11.10(Mon)

「飲み会は強制参加!当たり前だろ」と考えを押し付けてくる上司が、連日飲み会に不参加。なぜ【短編小説】
tend Editorial Team