tend Editorial Team

2026.08.06(Thu)

「あんたに1円も渡すつもりはない」祖母の法要で叔父が突然口にした相続の話。翌朝、見せた態度に絶句

「あんたに1円も渡すつもりはない」祖母の法要で叔父が突然口にした相続の話。翌朝、見せた態度に絶句

祖父が席を外したあと

祖母の七回忌で、親戚が祖父の家に集まったときのことです。

読経を終えたあとは、座敷で仕出し料理を囲みました。久しぶりに顔を合わせた親戚も多く、祖母の思い出を語りながら、穏やかな時間を過ごしていました。

私の父は数年前に亡くなっています。父は叔父の兄にあたり、私はひとり娘でした。

祖父は、そんな私を昔から気にかけてくれています。

その日も、隣に座った私に声をかけました。

「お前は、笑った顔がお父さんによく似てきたな」

「そうかな。自分では分からないけど」

「ここはお前にとっても実家みたいなものだ。遠慮せず、いつでも来なさい」

私は「ありがとう」と答えました。

それは祖父が普段から口にしている、ごく何気ない言葉でした。

しばらくすると、祖父は疲れた様子で立ち上がりました。

「薬も飲んだし、私は先に休むよ」

叔父たちに見送られ、祖父は自分の部屋へ戻っていきました。

その後も座敷では酒盛りが続き、私は従姉と一緒に空いた皿を下げていました。

叔父が突然持ち出した話

皿を重ねていると、叔父が私を呼び止めました。

「ちょっと、そこに座れ」

声の調子がいつもと違ったため、私は戸惑いながら卓の端に腰を下ろしました。

叔父は酒で赤くなった顔をこちらへ向けると、低い声で言いました。

「さっき、じいさんに優しくされていたからって、期待するなよ」

「期待って、何のこと?」

「家や土地のことだ。あんたに1円も渡すつもりはないからな」

思いがけない言葉に、私はすぐには返事ができませんでした。

祖父は元気に暮らしています。相続について話し合ったこともありません。それなのに叔父は、祖父が私にかけた言葉を、財産の話として受け取っていたのです。

「私は、そんな話をしたことも考えたこともないよ」

そう答えても、叔父は聞く耳を持ちません。

「お前の父親がいないからって、じいさんが何か残すと思うな。あとで口を出されても困るんだ」

すると、近くで片付けをしていた従姉が間に入りました。

「お父さん、やめなよ。おじいちゃんが元気なうちにする話じゃないし、お父さんひとりが決めることでもないでしょう」

叔父は一瞬黙りましたが、すぐに目をそらしました。

「酔っ払いの冗談だよ。そんなに真面目に受け取るな」

そう言って笑い、何事もなかったように酒を飲み始めました。

周囲には会話を聞いて振り返った人もいましたが、叔父を止めたのは従姉だけでした。

覚えていないふりなのか

遠方から来ていた私たちは、その晩、祖父の家に泊まりました。

翌朝、台所へ行くと、叔父が味噌汁をよそっていました。

「昨日は飲みすぎたな。俺、変なことを言ってなかったか?」

私は少し迷ったあと、答えました。

「相続の話をされたよ。私には1円も渡さないって」

叔父は手を止めましたが、すぐに笑いました。

「そんなこと言ったか。覚えてないな」

本当に覚えていないのか、気まずくなってごまかしたのかは分かりません。

ただ、まだ祖父が元気に暮らしているうちから、叔父が財産の行方を気にしていたことだけは伝わってきました。

それ以来、親戚の集まりで叔父と顔を合わせても、以前のようには話せません。

叔父は変わらず親しげに声をかけてきます。それでも私は、あの夜の言葉を思い出し、無意識に少し距離を取るようになりました。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、40代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.06(Thu)

「少しくらい飲んだって、何が悪いんですか」正月の席で失礼な言葉が止まらなくなった義妹。だが、義父が静かに制した瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.08.06(Thu)

「せっかく来たんだから、写真くらいいいでしょ」産後翌日の突然の面会。だが、見かねた夫が止めた理由
tend Editorial Team

NEW 2026.08.06(Thu)

「子どもがいるので、多少の足音はどうしても」早朝や夜にも響く上階の足音。だが、管理会社へ記録を渡した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.21(Thu)

歴史的瞬間?爆速で有名な阿部寛のホームページが表示されにくい!?まさかの状況に「誰が阿部寛かわかんないな」と衝撃走る
tend Editorial Team

2026.05.18(Mon)

「うわっ…これは無いな」マッチングアプリで会った男の失礼な第一声。だが、私が返した皮肉で状況が一変
tend Editorial Team

2025.11.07(Fri)

石破茂前首相が自身の反省点を語る→「総理には向かない」「言い訳ばかり」と向けられたのは厳しい声
tend Editorial Team