tend Editorial Team

2026.08.14(Fri)

【映画ちいかわ】興収67億円突破!初日41回上映、公開14日で50億円…数字で見る異例の大ヒット

【映画ちいかわ】興収67億円突破!初日41回上映、公開14日で50億円…数字で見る異例の大ヒット

【映画ちいかわ】興収67億円突破!初日41回上映、公開14日で50億円…数字で見る異例の大ヒット

 

『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』が、公開17日間で興行収入67.7億円を突破しました。

ただ「67億円」と聞いても、実際どれほどのヒットなのかはピンとこないかもしれません。

そこで今回は、公開初日の上映回数や興行収入の推移など、さまざまな数字からその人気ぶりを見ていきます。

公開17日間で興収67.7億円を突破

『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』は2026年7月24日、全国447館(通常382館+IMAX65館)で公開されました。

公開17日間となる8月9日時点で、興行収入は67.7億円、動員数は469万人に達しています。

8月7日から9日までの週末3日間だけで16.99億円・動員114万7000人を記録し、週末動員ランキングでは1位に返り咲きました。

8月8日からは、第2弾入場者特典「ボンボンドロップシール」の配布も始まっています。

公開初日は「1日41回上映」!『鬼滅の刃』級の上映数に

公開初日、TOHOシネマズ池袋では41回もの上映スケジュールが組まれました。

2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、TOHOシネマズ新宿で公開初日に42回上映されており、それに迫る規模です。

TOHOシネマズ新宿でも29回、新宿バルト9では21回上映されるなど、公開初日から多くの上映枠が設けられました。

初日だけで9.9億円、わずか3日で22.4億円

興行収入の伸びを見ても、その勢いがうかがえます。

公開初日の興収は9.9億円でした。

そこからわずか3日間で22.4億円、動員150万8538人に達しています。

最初の3日間だけで22億円を超え、公開10日間では44億円、動員305万人まで伸びました。

公開14日で50億円、『シン・エヴァ』の同時点を上回る

『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』は、公開14日間で興行収入50億円を突破しました。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(最終興収102.8億円)は公開14日間で興収約49.3億円だったため、同じ公開14日時点では『映画ちいかわ』が上回っています。

また、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(最終興収116.4億円)は公開17日間で興収51億円を突破。

『映画ちいかわ』は同じ17日間で67.7億円に達しており、公開17日時点の興収額では約16.7億円上回ります。

公開3週目にまさかの再加速、週末だけで約17億円

公開直後の勢いが強いだけなら、人気作品では珍しくありません。

しかし『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』は、8月7日から9日の公開3週目の週末に16.99億円を記録し、前週末の10.72億円を大きく上回りました。

公開直後だけでなく、3週目にあらためて勢いを増しているのが、今回のヒットの特徴といえそうです。

まとめ

初日41回上映、初日9.9億円、3日で22.4億円、14日で50億円、17日で67.7億円、そして3週目に週末動員ランキング1位に返り咲き。

数字を並べて振り返ると、『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』が異例の大ヒットとなっていることが見えてきます。

今後、興行収入がどこまで伸びるのかにも注目です。

参考

参考:興行通信社「CINEMAランキング通信 週末動員ランキング

参考:オリコン「映画『ちいかわ』公開で早くも満席続々 池袋の劇場1日41回上映

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.15(Tue)

「昨日、大丈夫だと聞いていたのに」早朝のチェックアウトで待たされた私。だが、次の宿泊で変わった対応とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.15(Tue)

「買ったときから汚れてたんだよ!」レジで声を荒らげる客に、店長が見せた静かな対応
tend Editorial Team

NEW 2026.09.15(Tue)

「後ろだとうちの子が映らないんで」参観日で撮影を続ける父親→先生に声をかけられても動かなかった父親。その後に気づいたこと
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.28(Sat)

「オジサンたちよ。恥ずかしい」れいわ奥田芙美代氏の直球批判に賛否、女性議員への誹謗中傷は男尊女卑の表れか
tend Editorial Team

2026.08.04(Tue)

「式が無理なら、いっそ離婚しろ」援助もせず式を強要した義祖母に、夫が二人の考えを毅然と通した末路
tend Editorial Team

2026.03.28(Sat)

AI疲れの反動?2026年最新トレンド『昭和レトロ』がZ世代とシニアを繋ぐ意外な共通点
tend Editorial Team