tend Editorial Team

2026.01.15(Thu)

「同じ議員として怒るのは理解できる」「これは共産党が正しい」と賛否両論。日本共産党奈良県委員会がへずまりゅう氏への抗議文を掲載

へずまりゅうの公式X(@hezuruy)より引用

へずまりゅう氏と共産党の対立

日本共産党奈良県委員会は1月13日、公式サイトにて奈良市議のへずまりゅう氏に対する抗議文を公開しました。
事端となったのは、1月10日の消防出初式における出来事です。
同氏は、共産党県議が国歌斉唱時に起立しなかった様子をSNSで発信し、公職者としての姿勢を厳しく非難していました。

 

共産党側はこれに対し、起立の有無を理由に他者を排除しようとする言動は、憲法が保障する思想の自由を侵すものであると主張。
議員倫理にもとる名誉毀損行為だとして、投稿の削除と謝罪を強く求めました。
しかし、へずまりゅう氏は自身のSNSでこの要求に一切応じない意向を表明。
国を象徴する儀礼を軽視する態度は許容できないとして、自身の正当性を改めて強調し、対立は深まっています。

 

SNS上では、

「へずまは嫌いだけど、それ以上に共産党が嫌い。さらに今回の件どう考えてもへずまがド正論」

「個人が国歌を歌わないことより議員たる地位の者が「歌え」と強要することの方が何万倍も危険な行為だという自覚はないのか」

「屁理屈を言ってるようにしか見えない 少なくとも税金で働いてる議員がとるべき姿勢ではないだろう 同じ議員として怒るのは理解できるよ。」

「TPOを弁えられない愚行が問題視されているのが分からない時点で日本共産党は終わっている」

「これは共産党が正しい。憲法に従えないのなら議員をやめなさい」

など、さまざまな意見が寄せられています。

 

日本共産党奈良県委員会の公式サイト

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.08(Tue)

「あいつも余裕がないんだろ」息子だけお年玉が3千円だった。私が夫に言ってほしかった一言
tend Editorial Team

NEW 2026.09.08(Tue)

「結婚祝いは100万円くらいが相場じゃないか」姉が結婚相手の言葉をそのまま両親に伝えた。父と母がその場で黙った理由とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.08(Tue)

「旦那さんもご苦労されると思いますよ」新婦を下げ続けた上司の祝辞。だが、同僚から聞こえた本音とは
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.07.11(Sat)

「冷蔵庫の中身も俺が管理してるからな」友人の前で自慢した夫。だが、妻が出した5問のクイズに沈黙
tend Editorial Team

2026.01.20(Tue)

「退職したい?人がいないのに」と嫌味な上司→「早く辞めようか」と態度が変わった理由に絶句【短編小説】
tend Editorial Team

2026.08.04(Tue)

「旦那ちゃんの好みはこの味噌汁よ」味付けまで指定する義母に、夫が妻の味が一番だと返した一言
tend Editorial Team