tend Editorial Team

2026.03.11(Wed)

給食YouTuberのレシピ不正利用疑惑でチャンネル終了。心が壊れたあおいさんの悲痛な叫びと給食業者側の法的対抗

出典:あおいの給食室in沖縄インスタグラム(aoi_kyushoku)

人気YouTubeチャンネルあおいの給食室in沖縄が突如の幕引き

子どもが喜ぶ魔法のレシピとして親しまれてきたYouTubeチャンネル、あおいの給食室in沖縄が2026年3月5日、衝撃的な活動終了を執筆しました。登録者数37万人を超え、SNS総フォロワー数は115万人に達する人気コンテンツに何が起きたのか。その背景には、長年築き上げてきた知恵と努力を無慈悲に奪われたという、一人の管理栄養士の絶望がありました。


夫のけんたろうさんが動画で明かした内容によると、昨年末に神奈川県の給食業者が販売する献立の中に、あおいさんのレシピと酷似するものが200件以上発見されたといいます。単なるアイデアの模倣ではなく、分量や工程、さらには管理番号までが一致するという異様な事態。あおいさんはこの騒動による精神的ショックから、パニック障害やうつ病を患い、現在は自らの命を繋ぎ止めるのが精一杯のリハビリ生活を送っていると報告されました。


SNSでは、このあまりに非道な状況に多くの同情と憤りの声が上がっています。


『カブる確率は天文学的数字じゃね?ってくらい、使用画像やレイアウト、作り方の言い回しが同じ』
『負けないで頑張ってください』
『今はゆっくり休んでください』
『悪質性が高すぎる』
『ただただ許せない』


今回の問題の本質は、YouTubeで無料公開されている情報ではなく、同チャンネルが公式に販売していた有料データの流用疑惑にあります。レシピ自体に著作権を認めるのは法的に難しい側面もありますが、商用利用禁止を明文化して販売していたパッケージを、他社が自社製品として再販していたとなれば、それは信義にもとる行為と言わざるを得ません。


ネット上では、過去に提携話が一方的に打ち切られた経緯のあるA社がその当事者ではないかと推測されており、同社のGoogleクチコミには批判が殺到。これに対しA社側を直撃すると、管理本部の担当者は、言い分に食い違いがあるため顧問弁護士を通じて法的手続きを行っている最中であり、詳細は一切答えられないとの回答に終始しました。


丹精込めて作り上げた作品を、資本力のある企業に奪われ、あたかも自分たちの手柄のように振る舞われる。その理不尽さが一人のクリエイターの心を壊してしまった事実は重く受け止めるべきでしょう。

 

裁判の行方次第では、今後のSNSレシピ動画のあり方や、デジタルコンテンツの保護に関する議論を加速させることになりそうです。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.28(Tue)

「今のお母さんは本当に楽でいいわねえ」とベビーフードに嫌味を言う義母。だが、私が笑顔で放った一言で空気が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.04.28(Tue)

「ごめん、急に今日飲み会になったわ」夕食完成直後に夫からの報告。激怒した妻が送った写真で態度が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.04.28(Tue)

サウナで横行するドラクエ行為に憤り! 集団での騒音や身勝手な場所取り。スーパー銭湯で問われる大人の入浴マナー
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.22(Sun)

侍ジャパン再建に新庄剛志氏は適任か。岡田彰布氏が提言する「縛りなし」の全権委任にファンから賛否の声
tend Editorial Team

2026.03.10(Tue)

キングコング西野亮廣が鳴らす警鐘の違和感と堀江貴文氏への「詐欺師」呼称が孕むSNS時代の法的リスクと限界
tend Editorial Team

2025.11.27(Thu)

「ここは俺の場所だ!」ジムのマシンを独占する男。店員がある利用規約を伝えると顔面蒼白に…【短編小説】
tend Editorial Team